アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金が残らない と お金が余らない 意味はどう違いでしょうか。

A 回答 (5件)

私個人のイメージになりますけど…




・残る…全体の一部が無くならないで、そのままある。

・余る…必要とする数量を超えた分が出る。


と思っています。それで


・お金が残らない…お金全体のうちの一部がそのままある状態を想定していたが、結果的には一部も無い状態。出費を現実より少なめに想像していたイメージ。予想外に出費したイメージ。


・お金が余らない…必要とする金額を超過したお金がない状態。必要金額とほぼ同額出費したイメージ。余ったら何に使おうかと考えていたけど、余りが出ずに所持金とちょうどぴったりの出費だったイメージ。



と、あくまで個人的には感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

丁寧に説明いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 14:49

残らない=予定通りに使った。

←上手なお金の使い方。
余らない=予定外の余計に使った。←想定外の主出があった。
    • good
    • 2

・お金が残らない


⇒お金自体が全部無くなる。

・お金が余らない
⇒他の用途に使うためのお金が残らない。
    • good
    • 1

残らないは、予算がないとき。


余らないは、予算があるとき。
    • good
    • 1

残らない は、足りていない感じになります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!