プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日外国人の方にお尋ねします。
同じアパートに半年前位に移転してきたブラジルの御家族に関してです。
小学低学年の娘さんがいる家庭です。

同じアパートですので、明るく挨拶したいのですが、
たまに会った時挨拶すると、ご夫婦とも無表情ですが、返してくれます。
もしかして声を掛けられるのが嫌なのかと思うほど、目も合わせてくれません。

娘さんの友達家族や来訪者には愛想が良く笑顔で応対されているのを見て、
同じアパートだと嫌なものでしょうか?
茶の間の大きな窓からは、斜め向かいのその方の玄関があり、こちらは出入り、あちらはこちらの室内が見えるのもあるのか…

すみませんが、日本の方の返信は御遠慮下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

友達の外国人に聞きました。

日本人はおはようございます。って会釈するけど、こちらでは会釈の習慣がなくどうしていいのか分からないんじゃないかって言ってました。
こっちでは、ハロー!手振ってますよー。って。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご友人の方に聞いて頂き、すみませんでした。
お友達の方はそうなのですね。
アパート向かいの方は、今日もお子さんの友達家族から声をかけられて、お辞儀も返事もしていたので、慣れてはいるのだと感じます。
その近くを私がすれ違っても、一瞥もくれませんでした。
そのお友達のように、ハロー!と言ってくれれば、私もハロー!と笑顔で返したいです。
同じアパートで、(恐らく)フィリピンの方とは普通に挨拶できるので嬉しいです。