プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のおじさんが、仕事終わりにお疲れさんと言ってくるのですがなんだか不愉快なのでやめてほしいです。
上司でもないのに上から来られるといらいらしてしまいます。
どうしたらやめてくれるでしょうか。

A 回答 (5件)

上司に



職場のおじさんが、仕事終わりにお疲れさんと言ってくるのですがなんだか不愉快なのでやめてほしいです。
上司でもないのに上から来られるといらいらしてしまいます。

とそのまま言えば大丈夫です。

ちなみに、

お疲れ様

なら、大丈夫ですか?
    • good
    • 0

おつかれ‐さま【御疲れ様】とは、



相手の労苦をねぎらう意で用いる言葉。 また、職場で、先に帰る人へのあいさつにも使う。 「ご苦労様」は目上の人から目下の人に使うのに対し、「お疲れ様」は同僚、目上の人に対して使う。

お疲れさんとは、

「お疲れ様」のくだけた表現である。仕事をしている人、仕事中の人をねぎらって声をかけるときに使う言葉である。または、別れの挨拶の代わりに使われる言葉である。「お疲れ様」は目下の者から目上の者に使うが、「お疲れさん」の場合は、目上の者から目下の者へ声をかけるときにのみ使われる。

一方、ご苦労さんとは、

「ご苦労様」のくだけた表現である。「ご苦労様」は目下の者に対して仕事をねぎらう言葉で、さらに「ご苦労さん」は目上の者から目下の者に対する不遜さが入っている。

目上の人とは、

自分より地位、階級、年齢などが上であること。 また、その人。 あるいは、親族関係で、地位、年齢などが自分より上である人。

職場のおじさんはおそらく、あなたより地位、階級、年齢などが上なんでしょうね。

そんなに親しくないし、どっちかというと嫌いなだけに言われたくないのでしょうね。

歳はおいつけないから、あなたがおじさんより高い地位に立つのが手っ取り早く言わせない方法なんでしょうが、それもまた時間がかかるかもしれませんし。

とりあえずそれまでは、おじさんより先に帰りましょう。

言わせない努力をするよりは、そのほうがいいですし、
嫌われてもいいのであれば、返事は「お疲れ様でした」ではなく、
パソコンの画面をじっと見ながらの目礼にしましょう。
    • good
    • 3

ツンとして無視して返事返さなければどうでしょうか。


私ならそんな人に挨拶したくなくなります。
    • good
    • 2

にっこり笑って、あなたも「お疲れさん」と返せばいいと思います。

    • good
    • 2

不快だから辞めてと言いましょう


貴方は相手より偉いのでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています