アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と一緒に住んで4年半。
共働きで家賃光熱費は全部半分、家事は私。
ずーっと家事はやってきたけど
夜遅いから明日帰ってきてからでいいや。
ってなる時があります。
帰ってくるのは私の方が遅いです。

3ヶ月に一度くらいお皿洗っといてくれるんですが、、

お皿洗っといたよ。
ってLINEが来ます。

なんでやってやったよ?って感じなんですかね?
普通ですか?私がイライラするのは変ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたのその家事って、きっと自分の生活の納得の為にやっているんですよね。



私は、職業を持ち、子供がいる主婦ですが、家事を家族に為にやっているのかと言うと、そういうことはあまりなく、やっぱり親としての見栄ですとか、暮らしの景色として片付いていないと、自分として目障りなので、やるってことでしかないなと、つくづく思うのですよ。

あなたが、彼から「お皿洗っといたよ」ってLINEにイラつくのなら、彼だって、私が毎日家事やってますよ、って態度には、イラついていてもいい訳で。
あなたが、彼のアピールに対して、そんなの当たり前じゃんと思うのなら、彼だって、あなたのアピールに対して、そんなの当たり前じゃん、って思っていたっていいわけですよ。その量に差があるとか、言ったってしょうがない。

私の場合ですが、子供たちや父親に、どうしても手が足らなくて、家の用事を頼むってことがあるんですけど、やってくれた時は、事らさに、「ありがとう!チャンピオンだね!ヒーローだね!世界を救ったね!」と、大騒ぎして喜びます。

だって、私大変なんですもの。自分の納得の為にやってることだとしても、それを生活の中で回し切るって、本当に大変。その大変なことに、時々だとしても、付き合ってくれたならば、やっぱりヒーローなんですよ。
勿論、それを毎日やってる自分にも惚れ惚れしてますよ。私って、なかなかやるじゃん。って、自画自賛します。

で、サボった時も、こんなに大変なことを毎日毎日やり切るなんて、無理無理、戦場にもクリスマスがあるだから、今日は安息日だと、納得ずくで、おサボりします。

あなたの彼があなたに対してね、こんなことやって当たり前、できて当然。サボるな、文句を言うな、って態度であれば、怒っていいし、突っぱねてもいいと思いますよ。
やって当たり前、できて当然のことなんて、人にやらせる前に自分がやれ、ですからね。

誰にとっても、家事なんて、自分の生活について回ることなんですよ。家族の分なんて、本当についで、です。
自分のことだと思うと、ついついサボりがちな私ですが、家族の分のついでに、私もそこそこ新鮮なお野菜や、清潔なシーツにありついているな、と思う時もあります。

後ですね。家の中に、何が何処にあるかは、ある程度のことは彼と共有しておけるようには、しておいた方がいいです。
でないと、あなたがそれができなくなった時、彼が気合いを入れても、それができなくなりますからね。

彼が、LINEをくれたなら、それはね。あなたのことを思いながら、家事をしてたってことですよ。お皿洗いながら、あなたを思い浮かべてるなんて、ニヤけてしまうくらいに、いじらしいじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

尊敬します(´・_・`)そうですね。
私も少し怒ろう。怒り方下手ですけど☺︎

お礼日時:2022/04/13 10:25

家事は彼女がやること。


口は出さないけど、手も出さないよ。
あ、今日は疲れてたのかな?
洗い物が残っているから”やってあげよう”!
えへへ〜たまにはね!
「お皿洗っといたよ(偉いでしょ!?)」
ってことじゃないでしょうか。

普段文句言わず自分だけ家事して4年半。
それじゃ彼にとって家事は「たまにお手伝いするもの」です。
子供と一緒ですよ。
「ママ!僕お皿洗ったよ!お手伝いしたよ!えっへん!」
って感じです。

この件でイラつくってことは、
「家賃光熱費は全部半分、家事は私」
に不満があるんだと思いますよ。
この件についてではなく、
「」の点について話し合いをすべきじゃないでしょうか。
出費は半分、家事は丸投げ!って、
それ彼にとってだけ美味しい状況ですからね。
「こうしないと付き合ってもらえないんです…」
なら仕方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合って貰えないとかはないです。
本当に子供みたいです。
私は話すのが苦手。場面緘黙でして、、、
私がそうしちゃってるのかもですね。

お礼日時:2022/04/13 10:17

いらいらするのは全然変じゃない。

先に帰ってきてたのなら皿洗いぐらい当たり前だ。見ればわかることをいちいちLINEするとはどういう了見なのか。
4年半か。ちょっと躾け方が甘かったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、

お礼日時:2022/04/13 10:28

そんなメリットがない暮らしは辞めるべきです

    • good
    • 0

そのような男を世に放り出すと、うっかり引っ掛かった他の女性が迷惑する。


マザコンは治らん。
もう4年も放置した責任を取ってすぐに入籍。
    • good
    • 0

普段お皿洗いや手伝いをしないような人が、それをする時点で、言葉には表さなくても、あなたには感謝を感じているということでしょう。



報告はただ単に、勝手に物事が片付いていたりしたら何故なのかと相手がいぶかしげるでしょうから、混乱をさせない為にも、また「いつもありがとう、、」という意味でもそれを言いたいだけなのだと思います。

どちらにしても、現状、あまりコミュニケーションが上手く行っているようには思えないですので、つまらないことで別れてしまう前に、一度、下記の本をお互いに一読してみることをお薦めいたします、、、。


「愛を伝える5つの方法」
著:ゲーリー・チャップマン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 10:26

質問者さんの方が帰りが遅いのにそれはあまりにも…単純に相手は家事の大変さへの想像力や思いやりが足りなすぎますね。

相手が大切であれば負担を減らしたいと思うのが普通です。専業主婦でないのであればなおさらです。いままで我慢してきたけど限界だと伝えた上で家事折半を受け入れてくれないのであればお別れした方がいいのではないでしょうか?長い目で見た時に主さんが苦労しそうです( ; ; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは思ってるんですけどなかなかできなくて。情ですかね。

お礼日時:2022/04/13 10:27

四年もよくやりましたね。

この先も変わらない。イライラが、遅すぎです。あと四年は彼に家事をやらせる
    • good
    • 1

気持ちはわかりますので変だとは思いません。


イライラが爆発するまえに、
家事についてどのように考えているか、
彼と意見交換をすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合ってなかったです。今更って思っちゃって、、

お礼日時:2022/04/13 01:47

相性が悪いと考えましょう。



何からナニ迄、身体の全てを許して…尽くす女性も沢山いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ですよね。

お礼日時:2022/04/13 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!