プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近結婚しました。私の実母は小さい頃から働いており家事をしっかりやるタイプではなく、私もあまり料理その他伝授される機会がないままにここまで来てしまいました。
基本的に家事は洗濯・料理・掃除・買い物ですよね。普通の主婦の方は毎日どこからどこまでをこなしているのだろうと疑問を・・・。起床から就寝までの家事の流れを教えていただけませんか。掃除は毎日やるものですか?色々教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

オットと、小型犬1匹・子猫1匹の家族構成です(#^.^#)。



掃除機は2日の1回~2回(週4回ほど)
洗濯も、2日に1~2回(週3~4回ほど)
人間用の洗濯と、ペットのクッションカバーなどの洗濯を分けているのでこんな回数になってしまいます。
あと、布団カバーとパジャマは冬場2日1回・夏場1日1回洗っています。

一連の家事の流れは、朝ごはんの支度・片付け→洗濯→布団乾燥機→掃除機→ペットの散歩と遊び→お風呂に入りながら掃除→買い物→夕飯の支度→洗濯物の片付け

間の掃除機と洗濯はしない日もあるので、そんな時はPCを思いっきりしたり、たまったDVD鑑賞をしています。

息抜きいっぱいの1日で、こんなんで良いのか!!!っていっつも思っています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 01:30

私も結婚するまで料理も掃除も家事といわれることはほとんどやったことがありませんでしたが、それなりに生活できています。



家事は丁寧にやりだしたらきりがありません。
もちろん毎日掃除して毎日洗濯をするのもいいと思います。
だけど、夫婦二人で暮らしていたら毎日掃除するほど汚れないんですよ。洗濯物もたまらないし・・・

それに毎日掃除機をかけて洗濯機を回していたら時間だけでなくお金も効率が悪いですよね。電気も水もただではないので・・・

で、私は掃除は1日おきです。洗濯は週に2回くらいかな?そんなもんで平気です。勝手に自分で「今日は働く日、明日はサボる日」などと流動的に決めてます。

仕事をしていて週に1度しか掃除ができないときなどは(派遣で時々短期の仕事をしているので)さすがに部屋に綿ぼこりがちらほらみられて気になります。そんなときはクイックルワイパーみたいなものでちょこちょこっとはいておけば目立ちません。

1日の仕事の流れですが、洗濯は朝しないともったいないですよね。干す時間が必要なので・・・
掃除は午前中にする方が多いと思います。周りの家から掃除機の音が聞こえてきてます。

多分定番は 朝食の支度・片付→洗濯→掃除→昼食→買い物→夕飯の支度・片付(もちろんこの間に余暇の時間もある)。初めのうちはそれぞれに時間がかかって、余暇の時間が少ないかもしれませんが。

自分のスタイルでいいと思うのですが、最近なら朝は寒くて体が動かないので、私はアイロンがけなんかをラジオをききながらやって、元気が出てから掃除機をかけたりもしてます。
夕飯の支度も「あ、もうこんな時間・・」と言って作り始める日もあれば、時間がある昼間のうちから煮込み料理を用意している日もあります。(よく利用している料理サイトを紹介しておきます。これで冷蔵庫の中をチェックしてある食材を検索して作れそうなものを作るといいかも・・・)

掃除機を毎日かけるより目につくものがちらかっていないほうが、家はきれいに見えるような気がします。
家事は要領です。しばらくすると手を抜いても平気そうなことがわかってくると思います。

最初から完璧だとつまらないですよ。ちょっとずつ改善されていくから生活って楽しい・・・というのが私の持論です。

参考URL:http://www.cookpad.com/recipe/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 01:30

こんにちわ


主婦の仕事は確かに掃除・洗濯・料理ですね。
でも、どれも完璧にしようと思ったらきりがないですよ?

流れはありますよね、ご主人のお仕事の時間に合わせて朝食、その間洗濯機を回す。朝食の片づけ、掃除、洗濯を干す、昼食の用意、夕方まで空きがでますが、この間晩ご飯を考えTVをみたり買い物へ。
夕方から洗濯を取り込み夕食・お風呂の用意。
ご主人の帰宅、食事、片づけ、お風呂。(このとき洗濯物の仕分け)就寝。
がだいたいのうちの流れです。
とにかく機械をまわすあいだほかのことをする。
さぼるのもできるし、やろうと思えば掃除なんて窓ふきや家具を磨くなどホントきりがないので、時間の使い分けと週単位・月単位・年単位でできる仕事をわけるといいですよ。
週一回は最低お風呂の壁を磨くとか、網戸の掃除は年末にするとか。掃除機は毎日するけど床磨きは二日に一度とか。 
簡単にいいんじゃないですか?
お子さんが生まれたりしたらもっと神経も使わないといけなくなるし、最初は力も入るし加減が利かないかもしれませんが、つかれて長続きしないよりはじっくりがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!