電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間いろんなタイプがいると思うのですが、私は、自信過剰の部分があります。
手をあげて質問するのも好きだし、さされるのも大好きです。
プレゼンとか、下調べして進行するのも大好きです。
昔から成績も良く、そこそこの大学に行きました。
会社でプレゼンの準備をしている人を見て、やりたくないなあ~とかネガティブな人に
正直レベルが低いなと感じてしまい悪いなと思っています。
私はよく発言するのですごいなと社員さんから言われます。
思ったことは述べるし、メモもよくしますし、わからなければ調べます。
それが社会人として当たり前だと思っています。
雑誌とかも定期購読しており、社会情勢などのニュースも把握しています。
正直、そういう話ができる人間がいなくて寂しいです。
今、ロシアとウクライナのことが話題ですが、そういうこともしゃべれず、
会社で話したりすると凄いですね~とか言われてしまいます。
どうなんだろう?
当たり前の事だと思うのですが。

A 回答 (6件)

あなたは自信家なのではなくて、自分の好きなことや興味のあることに積極的&熱心なだけです。

楽しいから。
例えば他の女性たちが当たり前のように知っているデパートのコスメや流行りのブランド品など、異性とのコミュニケーション能力について貴方はどうですか??
他の女性たちからすればそちらの方が生きていく上で重要な知識、社会人としての知識を得ることも大切ですが、女として自分を守ってくれる男性を見つける知識や能力は当たり前のように得ています。
レベルが低いとか高いとかそうゆう問題ではありません。
実際にあなたはそうしていることで周りと合わない、気の合う人がいないというのが現状、要するに変わり者ってことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は変わり者だと思っています。
変わっていてもいいと思っています。
自分は自分だから。
だけど周りには迷惑はかけないように注意しています。
異性とのコミュニケーション能力は低い方かもしれません。
あまりもてませんし。
でも、良く話して仲の良い人は結構います。
レベルを気にしてはいけませんね、どうも私の悪い所です。
反省します。

お礼日時:2022/04/13 07:16

私は社会人になった時に、会社では、「野球、政治、宗教」の話はトラブルの元なのでしては行けないと教わりました。

社会情報の話がどこまで政治に関わるか微妙なラインもありますが。ですのでそういった話は一切しないですね。
また、人前でのプレゼンの得手不得手は人それぞれで、プレゼンが苦手=能力が低いとは言えないと思います。
例えば極端ですが、毛虫やムカデと戦いながら立派な造園をしている庭師の方からみれば、なんで他の人はこんな簡単な事が出来ないだ。能力低いなぁと思っているかもしれません。つまり、人それぞれ、能力や向き不向きは違うように作られているのです。人類が皆、博士では道路工事をする人が居なくなります。
質問者さんは、コミュニケーション能力が高く、先生などの職業が向いているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれですね。
個性を伸ばすことはいいことはいいことだと思います。
向き不向きは確かにあると思います。
認めてあげることも大切だと思いました。

お礼日時:2022/04/13 07:31

おっしゃるとおり


あたりまえです
すごいですねーと
周りの人が言うのも
社交辞令として普通の事です
能ある鷹は爪を隠す
隠す人はたたかれないし
嫌われないという事も
当たり前のことです
仕事はやって当然
結果を出して当然です
給料をもらって働いているんですから
当たり前です
それのどこが自信過剰と思えるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社交辞令として普通の事ですかね。
「仕事はやって当然、結果を出して当然です」
当たり前ですね。
コメントどうもです。

お礼日時:2022/04/13 07:12

あと会社で時事ネタはやめた方がいい。

鉄則ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、気を付けますね。

お礼日時:2022/04/13 07:09

ただの自信過剰では?本当に優秀な人は自分と他人を比べないでしょ。

大学も東大出てますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。
他人と比べるのはよくないですね。
自信過剰ですね。
どうも会社でイライラしてしまいます。

お礼日時:2022/04/13 07:00

このサイトで、どこの誰かもわからない人に話して、


同意を得ようとするのは、本当は自分に自信がないんじゃ
ないでしょうか。
それとも、自信家じゃなくて自慢家ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に自信がない部分ももちろんあります。
自信過剰な自慢家かもしれませんね。

お礼日時:2022/04/13 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!