プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアが日本への侵略を始める可能性は有りますか。

「日本国内の ロシア人の安全が脅かされている」とか言って

北海道辺りから 侵略してくるような気がして仕方ありません。

ロシアが攻めてこない保証なんてないのに のんびりしていられません。

A 回答 (16件中1~10件)

ないね。


そんなとこまで手が回らんよ。
日本への侵攻が絶対ない!とは言えないが
ロシアから見ればプライオリティは低い。

どうしてウクライナに手を出したかを考えれば日本への侵攻は
まずないとわかるのではないだろうか。

なぜ手を出したかと言えば、
本音ではNATOが東方に拡大しているのを嫌ったからである。
都合いいことにウクライナ東部には親ロシア派のロシア人がいて
ここでウクライナの中で内戦をしていたのでこれを助ける、
という大義名分を立てて侵攻したわけである。

この本音の部分でNATOの東方拡大を阻止する、というのがあるので
ウクライナの次があるとすれば
ウクライナの南西に位置するモルドバである。

また、ロシアにとってはヤブヘビになったようだが
フィンランドとスウェーデンがNATO入りを希望し
NATOも検討に入っている。
この話を聞いてロシアは急遽フィンランドに接するロシアの国境沿いに
ミサイルを運んでいる。(CNNニュースでやっていた)
ウクライナで手一杯なのでフィンランドにまで手を出さないだろうが
NATOを牽制していることはたしかである。

プーチンはこれほどまでにNATOが怖いのである。
とにかくNATOをロシアから地勢的に遠ざけたいのがプーチン。
西側との駆け引きがなにより優先されるので
日本の領土などかまってる暇はない。

ただ、日本もNATOとア足並みをそろえるので
非友好国、早く言えば敵国扱いであることは確かである。

また、アメリカとの同盟国でもあるので簡単には手を出せない。
日本人の我々としては、本当にアメリカは助けてくれるのだろうか、
という声もあり心配ではあるが、ロシアも同じように展開を心配する。
ロシアから見れば日本にちょっかい出せば必ずアメリカが出てくる、
と思っている。

アメリカの軍事予算は70兆円
ロシアは6兆円、日本は5兆円。

核兵器の数はロシアが6千、アメリカ5千、とロシアの方が多いが
総軍備ではアメリカが10倍ある。
これに日本での有事には準同盟国(オーストラリア、イギリス、フランス等)が加わるのでどう考えてもロシアに勝ち目はない。

なので、日本への侵攻はまずないと言っていいだろう。

ただ、ロシアの日本への侵攻はないにしろ
C国の台湾侵攻はあり得る。というか狙っている。
これが起きると周辺の与那国、竹富、石垣島なども確実に巻き込まれる。
つまり日本の有事でもある。

巻き込まれれば自衛隊の出動となる。
そうなると参戦したも同じ、C国の日本本土への攻撃もあるかもしれない。
まぁ、でもそれもないかな。
C国から見てもアメリカが出てくると思うからね。
ましてアメリカ軍基地が沖縄にあるし、
よっぽど勝てる!と思わない限り日本には手を出さないだろう。

ただ、先にも書いたが、他国から見ればアメリカが出てくる、
と思うだろうが、日本としては常にこれを疑わなければならない。
助けに来てくれなかったらどうするんだ?とね。

なので、憲法改正し、自衛隊に自衛能力だけではなく攻撃能力を持たせ
原潜を保有し、核兵器をアメリカとシェアするべきかと。。。

核兵器を持った場合は、今度はアメリカが日本には核兵器あるんだから
助けに行かんでもいいだろ?ということになりかねない。
なのであくまでアメリカに持たせておいて、これを日本の要求に応じて
使えるようにしておく、というのが一番いい抑止力となると俺は思う。
    • good
    • 3

既に北方領土を侵略されています。



「アイヌは先住民族」「北海道の権利はロシアにある」等と歴史を歪曲捏造する妄言がロシアの議員から発されており、ウクライナ東部での独立運動と称した領土の切り取り工作と同様の動きも既に始まっていると見て良いでしょう。

いずれ必ず侵略してくる事を前提として備えておく必要があります。
    • good
    • 0

北海道はロシアの物とアホなロシア議員がいました。

欲しい所が領土のプーチン・ロシア。ロシアが日本を侵略しないと言う保証はありません。侵略すると言う前提で防衛力強化が必要です。危機管理とその様なもの。ウクライナへのプーチン・ロシアの侵略でロ軍の弱さが浮き彫りになりました。その証拠に狂人プーチンは核をちらつかせて西側を恫喝しています。臆病者がよく使う手です。万一、ロシアが北海道を侵略しそうものなら、樺太・千島・北方四島を奪還し、不当に抑留され多くの元日本軍が眠っているシベリアまで日本は弔い合戦すべきと思います。
    • good
    • 5

続きazmsyrさまのご意見に深く高く敬意を表します。

日本の防衛にタブー兵器なし。プットラーのウクライナクリミアドンバス侵略戦争の戦争犯罪で明確化しました。
    • good
    • 1

日本が南樺太千島列島北方四島奪還が先です。

日ソ不可侵条約を破りました。プットラーは、ウクライナクリミアドンバス侵略戦争の大義を独ソ不可侵条約を問題視しておるぞ!全くフェイク独裁国家で勝手なヤッチャンスタイルだ。
    • good
    • 3

日本人がもし少しでもミサイルなどのロシアから攻撃をされると


世界はロシアを容赦なく滅ぼします
あってはならない戦争になるのでロシアはまずその判断をできません
    • good
    • 1

> のんびりしていられません。



自衛隊はノンビリなどしてませんよ。(笑)

現在は日米ともに、対中警戒の方を強化してますけど、それ以前は旧ソ連の冷戦時代から最重要警戒対象であり、その後も一日として、対露警戒を解除した日などないでしょう。

簡単に言えば、「寝た子を起こすか?」で。
日本って、日本が攻撃されない限り、世界でも屈指に安全な国ですが、日本に手を出したら、その限りではありません。

安全な日本が防衛戦争に突入したら、その実力は未知数と言うか。
通常兵器による防衛戦争に限って言えば、自衛隊は「かなり強い」です。

ロシアや中国は、軍事超大国だけど、その主力は陸軍と核兵器であって、洋上での防衛戦争に特化した自衛隊と武力衝突したら、アチラも無傷では済まないどころの被害ではないでしょう。
自衛隊が単独で、ロシア軍を退けても不思議じゃないレベルです。

おまけに日本は、ウクライナとは違い、日米安保が発動する可能性も充分にあり得ます。
まあ、日米安保が発動するかどうかはさておき。
同盟関係にないウクライナに対してでも、アメリカや西側諸国は、武器供与など可能な範囲は支援しています。
アメリカにとってもロシアは冷戦時代からの仇敵で、環太平洋では最大の同盟国であり、アメリカの巨大な権益でもある日本がロシアに攻められたら、アメリカが指をくわえて眺めてるってことはないでしょう。

すなわち、「かなり強い自衛隊+日米安保が未知数要素」です。

更に、日露の防衛戦争が収束したとして、その先の日本は、どうなりますかね?
憲法9条改正とか、敵基地攻撃能力や核武装などに関し、議論が活発するだろうし、国民も防衛力強化を支持する人が増えるんじゃないかなぁ。

赤字財政とは言え、GDP世界第三位の日本が、防衛力強化(あるいは軍事力かも?)に舵を切ったら、遠からず、超大国に次ぐ水準の防衛大国になるでしょう。
さすがにNATO全体には及ばぬものの、西側陣営の単国では、アメリカに次ぐ
潜在的戦力保有国くらいのポジションになると思います。

ロシアや中国にとっては、かなり藪蛇を突くことになりますが、こちらが真の意味での「寝た子を起こす」です。
逆に言えば、日本が防衛戦争を経験することは、日米を中心とする西側諸国にとっては、次世代安全保障スキームに移行する転機になり得ます。
    • good
    • 1

いきなり戦争が始まったわけではなく


あそこは
もともと以前から内戦があった地域です

何もないところで
戦争は始まりません
    • good
    • 1

そうなれば第三次世界大戦です。



世界を巻き込み核の海の始まりで終わりです。
    • good
    • 1

普通に考えたらそんなアホなことはしないんですが、今回のロシアの屁理屈を見ている限りでは、ないとは言えない気もします


まぁそういうことも含めて考えるのが国防ですから、対策をしていくしかないでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!