プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この溝は何のためにあるものですか?
紺色の部分は外壁で、白い部分は屋根(この上にバルコニーがあります)になっています。

もしかしてここに日除けの金具を取り付ける事ができるのではないかと思い質問致しました。
もし取り付ける事ができるなら、何と検索すれば出てくるのかも合わせてお答え頂きたいです。

よろしくお願いします!!

「この溝は何のためにあるものですか? 紺色」の質問画像

A 回答 (3件)

張った板(ケイカル板やスラグ石膏板等)の継ぎ目ですかね。


パテ処理してもひび割れるでしょうし、コーキングで埋めると将来補修等を行うときに不便ですから、こういう作りになっているのではないかと思います。この部分に野縁(これを打ち付ける木材)が通っていると思いますので、木ネジは効くと思います。
    • good
    • 0

いえ



金具を取り付けるような構造・設計ではありません
    • good
    • 0

はじめまして



写真中央部の部材は「軒天換気材」と思われます。
「鋼板製 軒天換気材」で検索するとさまざまなメーカーの部材が検索できると思います。

軒裏への通気(給気)や壁内通気の通気(排気)を目的とし、壁と軒天との見切材を兼ねた部分に設置してあるものでしょう。

基本的には強固に固定するものではありませんし、部材自体も外力がかかることを想定しているものではありませんので、これに金具などを取り付けるのは避けるべきと考えます。

金具類を取り付けるのであれば、軒天の下地材のある部分の方がまだ強度は高いでしょう。
(それにしても重量物は難しいです)
どの程度の重さのもの(力の加わるもの)かは分かりませんが、1~2ヵ所で留めるよりも複数個所で力を負担するような取り付け方法も含めて検討する方が良いかと思われます。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!