性格いい人が優勝

野球(他のスポーツも)の審判は、一部の観客から文句をいわれたり、SNSでネガティブなコメントを言われたり等、嫌な存在に思われたりするのは仕方ないことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

野球でもサッカーでもラグビーでも、トップチームのキャンプには正式な審判が同行します。

紅白戦やオープン戦をさばいてもらい、その中で疑問があればキャンプ中に審判にプレーの解釈を確認しておくものです。

審判個人の癖はともかく、公式なプレー解釈については審判同士のミーティングや合宿が事前に行われ、解釈を統一しています。

審判はプロですから、素人の観客の言葉に耳を貸すことはありませんが、チームや選手から疑問が呈された時は審判部の公式見解が出されることもあります。

というようなプロの審判の役目を知らないのでしょう。
    • 0

仕方ないですね。

野球の場合は、「石ころと思え」ですから、存在すら無い形です。
審判を悪く言うのは、自分の贔屓するチームを思ってのことでしょうが、審判がいなければ試合も成立しないので、もう少し広い心で観戦してほしいものです。
私ごとですが、私は野球が好きです。審判の瞬時の判断等は、神様のように思います。
頭の中のルールブックを見て大量のルールの中から一つしかない答えを出します。それを瞬時に判断するわけですからすごいです。
    • 0

仕方の無いことでしょう。

ひいきチームに有利な判断をしてしまいがちになるから。
    • 0