アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも朝の散歩道の途中にある木に沢山のウ○コのような塊が沢山、写真ばかりでなくこの木に付いています。何でしょうか? この木のそのもののようでは無いようです。キノコでしょうか、日当たりはとても良い場所なので胞子をまき散らすような物でもないようです。何かに寄生されたものなのでしょうか、ちょとキモイです。

「この写真の木の枝についたウ○コのような塊」の質問画像

A 回答 (4件)

アグロバクテリウムによる癭瘤ではないかと

「この写真の木の枝についたウ○コのような塊」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにこれですね。アグロバクテリウムとは、検索していろいろ調べますと何やら難しい代物のようです。根頭がん腫病菌とありますから、土壌細菌の感染による植物の一種のがんなのですね。形質転換というのをやらかしているようで、遺伝形質を受け入れ側にトランスするようですから、植物に住む擬態した生物の原因にもなった仕組みをもたらしているものなのかなと思わされました。昆虫が葉っぱや枝などに姿を擬態する原因ともなっているものなのかと思わされましたので、今までの疑問が解決できて嬉しいです。

お礼日時:2022/04/16 09:39

こぶ病ではないでしょうか。

    • good
    • 1

サルノコシカケ

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%83% …

出来損ないのサルノコシカケは その様な形になる
    • good
    • 0

虫こぶじゃないですかね?


虫の幼虫が中にいたり、虫に刺されるとできることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!