電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近、今まで見たことのない虫が部屋で発生しています。
大量に発生しているわけではなく、ここ2~3ヶ月のうちに3匹の死骸を発見しました。いずれも壁にへばりついて死んでいて、動いているのを見たことがありません。まぁ、見たくないんですが…

その死骸は、全体が白く端だけ少し茶色い5mmくらいの小さいゲジゲジみたいな虫です。
ブーンと飛んでる虫は大丈夫なんですが、この足が何本もあるゲジゲジのようなタイプの虫が大嫌いで、これが成虫になると何になるのか知りたいんです(>_<)
また、どういった所に発生する虫なのか知りたいです。

そんなにしょっちゅう出てるわけではないですが、
この虫が部屋にいると思うだけで、体中がかゆくなってくるので、
知っている方、いらっしゃれば、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お話を聞くだけでは断定はできかねますが…

表現を聞く限り、ノミの幼虫かなと思いました。
細いウジ虫にゲジゲジの足が生えたようなので、ちょうど5ミリくらいでした。
猫飼ってる時にノミが増えて自分たちも刺されてて、そんなとき部屋で何匹か発見したことがあり(^^;)…。
お宅に猫ちゃんが出入りしていないなら、違うかも知れませんが。

あとは、もっと小判型のような形なら、ウールや布製品を喰う虫だと思います。ヒメマルカツオブシムシと言って、成虫するとテントウムシやカナブンのうんと小さいのみたいな外見のようです。

家の中で虫を見ると、夜もおちおち寝られなくなりますよね…
虫の正体が分かって早く駆除出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
回答ありがとうございます。
ノミ!?と思っていろいろ画像など(気持ち悪いですが…)調べてみたんですが、
ちょっと形が違うような気がしたのと、動物を飼っていないので、
ヒメマルカツオブシムシの幼虫で画像検索してみたところ、ビンゴでした!!
まさにコイツです(ΤДТ)!!
多分、タンスに入りきらない洋服を絨毯の上に置いているので、防虫剤が置けず発生したか、
隣の部屋の妹が防虫剤など使っておらず、よく洋服を虫食いされているので、
そっちからやってきたか…だと思います。。
今、大掃除をしている時にコロコロをしていたら、絨毯の上にいるのを取ってしまったらしく、
ひっくりがえって、足がバタバタなっていたので、失神しそうでした(´;ω;`)
ここ最近現れるようになったので、防虫剤置きまくってどうにか退治したいと思います!!

洋服を食べる虫がこんなに大きいと知らなかったので、教えて頂いて本当に助かりました★
こちらをベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!