
No.12ベストアンサー
- 回答日時:
クラッチを放す(繋ぐ)のと、アクセル踏むのは同時。
サイドブレーキは、使わない。
平坦地での発進は、できますか?
車が違うと、微妙に発進の感覚が違うのが判るでしょう?
でも、すぐになれます。
サイドブレーキを使った発進方法は、いつまでもその車に慣れないので、ずーっと、サイドブレーキだよりになります。
私は、サイドブレーキを普段使いませんが、急な坂道などでやむなくサイドを使うことがあります。 が、サイドを使った方が難しいと感じます。
ちなみに、サイドブレーキは壊れてても車検に通ります。
サイドブレーキの壊れた業務用車に当たらないことを祈ってます(笑)
No.11
- 回答日時:
ハンドブレーキを使う場合
1.クラッチを踏み、シフトレバーをローギヤに入れる
2.ハンドブレーキをかける
手はそのままハンドブレーキにかけておきます。
3.アクセルペダルをやや強めに一定の力で踏んだまま、
クラッチペダルを徐々にもどし半クラッチにします。
4.半クラッチ状態を保ったまま、ゆっくりとハンドブレーキをもどしていきます。
5.さらにアクセルペダルを踏み込み、クラッチペダルを静かに戻しながら発進します。
ハンドブレーキを使わない場合
1.ブレーキペダルをしっかり踏んだまま、ギアをローに入れます。
2.ブレーキペダルからアクセルペダルにすばやく踏みかえ、クラッチペダルを半クラッチ状態にします。
3.さらにアクセルペダルを踏み込み、クラッチペダルを静かに戻しながら発進します。
どちらか、やり易い方法で行う。
個人的には、ハンドブレーキを使う方法の方が、やり易いかと
No.9
- 回答日時:
まぁ、クラッチをつなぐ、アクセルを踏む、ブレーキを下す、をほぼ同時に行うわけですが
コツとしては
アクセルを上げながらクラッチをつなぐほうをブレーキ操作より
若干早く(速くではなく早く)行います。
ブレーキを下すのは最後となります。
ブレーキがかかったまま、
普通に走り出すようにアクセルとクラッチ操作をすると
車がすこーし前に行こうとします。
これを「ひっかかる」と表現します。
ひっかかったらそこでハンドブレーキを降ろし、
(ひっかかっているので降ろしても後ろに下がりません)
さらにアクセルを踏みさらにクラッチを完全につなげばまったく後ろに
さがらず前に進みます。
つまり、ブレーキがかかった状態で前に行こうとしている時にブレーキを放せば前に進みます。
練習としては、平らなところで
ブレーキをかけたまま走行させようとしてみます。
そしてエンストさせてみて下さい。
これを何度か繰り返します。
エンストするまでにブレーキがかかっていても前に行こうとするでしょ。それは感じますよね。
その時のエンジン音やひっかかる感じを覚えておいて
エンストする一歩手前でブレーキを開放すれば
エンストすることなく走り出します。
まえがかりになっているところでブレーキを放す。という感じですね。
No.8
- 回答日時:
思おうに坂道停車時は、ブレーキを踏み+クラッチを踏み(切る)状態では。
発進は、クラッチを戻し(半クラ)そしてブレーキペダルからアクセルペダルへ足を移動。
アクセルを踏み込み、クラッチを繋ぐ。
この順かと思います。
停車前にクラッチを踏んでいます。
発進はアクセルを踏み+クラッチを戻しています。
No.7
- 回答日時:
>クラッチを先に踏むやり方と、アクセルを先に踏むやり方があると思います。
どっちもないです。
先にやるのは「サイドブレーキを引く」です。
坂道だろうが何だろうが、普通の発進時のクラッチ操作と同じです。
でも、坂道だとブレーキを離したらクルマが下がってしまうので、下がらないようにサイドブレーキを引いた状態でクラッチを繋ぐだけです。
サイドブレーキは動き出したら下ろして解除してください。
No.6
- 回答日時:
①サイドブレーキを引く
②クラッチを踏んでギアを1速に入れる
③クラッチを踏んだ状態で少しだけアクセルを吹かす
④アクセルを少しずつ踏みながら、半クラッチにして、サイドブレーキを解除する
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