アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車を仕事で使うため、自動車学校に通っています。坂道発進がなかなかできず、大変困っています。
クラッチを先に踏むやり方と、アクセルを先に踏むやり方があると思います。

どちらがおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ハンドブレーキを使う場合


1.クラッチを踏み、シフトレバーをローギヤに入れる
2.ハンドブレーキをかける
手はそのままハンドブレーキにかけておきます。
3.アクセルペダルをやや強めに一定の力で踏んだまま、
クラッチペダルを徐々にもどし半クラッチにします。
4.半クラッチ状態を保ったまま、ゆっくりとハンドブレーキをもどしていきます。
5.さらにアクセルペダルを踏み込み、クラッチペダルを静かに戻しながら発進します。

ハンドブレーキを使わない場合
1.ブレーキペダルをしっかり踏んだまま、ギアをローに入れます。
2.ブレーキペダルからアクセルペダルにすばやく踏みかえ、クラッチペダルを半クラッチ状態にします。
3.さらにアクセルペダルを踏み込み、クラッチペダルを静かに戻しながら発進します。

どちらか、やり易い方法で行う。
個人的には、ハンドブレーキを使う方法の方が、やり易いかと
    • good
    • 0

クラッチを放す(繋ぐ)のと、アクセル踏むのは同時。


サイドブレーキは、使わない。

平坦地での発進は、できますか?
車が違うと、微妙に発進の感覚が違うのが判るでしょう?
でも、すぐになれます。

サイドブレーキを使った発進方法は、いつまでもその車に慣れないので、ずーっと、サイドブレーキだよりになります。

私は、サイドブレーキを普段使いませんが、急な坂道などでやむなくサイドを使うことがあります。 が、サイドを使った方が難しいと感じます。

ちなみに、サイドブレーキは壊れてても車検に通ります。
サイドブレーキの壊れた業務用車に当たらないことを祈ってます(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています