プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mt車でちょっとの坂でも下がるんですけど発信の場合アクセル踏んで半クラで発進なんですけどそれだと下がるので先半クラにしとかないと行けないんですか?

A 回答 (6件)

下がるのは慣れれば良いだけ。

嫌ならサイドブレーキ。教習所でもこの方法ですよね。
    • 0

坂道発進ならこちらをご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8630287.html)の No.8

良く解ると思います。そして超簡単だと思います。

サイドブレーキを使って下さい。

逆にもし仮に何かサイドブレーキを決して触らずに行こう(同時フットブレーキもしない)ということをするなら、

手順は、先にアクセル。後に半クラに決まってます。

もし何か反論を言いたい人がもし居るなら、考えてもみて下さい。ありえない急坂発進であれ先にアクセル、後に半クラに決まってます。いつでも自由に意のままにホイールスピンが出来る程度のスキルがあればありえない急坂発進でもなんでもないことですが、必ず先にアクセル、後に半クラに決まっているのです。もし先に半クラなんか、ヘリコプターでローター回転数が落ちて墜落しそうな時に先にローター回転数を上げるのではなく先にブレードピッチを上げて墜落させる様な程愚かな事と同じです。
急坂であればあるほど、先にアクセル、そしてエンジン回転数が充分に上がってから半クラになります。(もちろん車を止めなければいけないので、その分のごまかし程度の半クラの接触はあるのですけどね。ヘリだってピッチを下まで全部下げるわけでもない)
この辺りを理解習得出来ればどんな急坂でも簡単にサイド無しで出来るようになりますよ。(もちろんヘリのことは全く分からなくていいです)

で、
超超緩やかな上り坂のみ、先に半クラでもいいよ。これはやってれば分かってくる話。

(ただし初心者の内はサイドブレーキを使って下さい。ドーンとエンストしてマニュアル車に乗るのイヤになっちゃうよ!)

あ、あと、上記は全部、市販のガソリン車の話でございます。ディーゼルは先に半クラで行けるので、もし路線バスをお手本にされているかたはその点は含んでご覧下さい。

マニュアル車、ぜひ楽しんで下さい。

.
    • 0

ブレーキからアクセルに瞬時に踏み変え、アクセルを踏むのと同時に半クラッチですよ。

ブレーキからアクセルがどんなに速くても、半クラッチのタイミングが遅いと下がるでしょう。
ブレーキから右足が離れると同時にクラッチ上げ初めんですよ!きみならできる!
    • 0

坂道発進ですか?

教習所のやり方だったら、1.ブレーキを踏み、2.サイドブレーキをかけて、3.クラッチを切り、4.ギアを1速に入れて、5.アクセルをちょっとずつ踏み、5.クラッチを緩めていき、6.回転計がちょっと下がり、つながりかけた頃合いで、7.サイドブレーキを解除する・・・ことで上がっていきます。
半クラッチを使うとすれば6となります。
    • 0
この回答へのお礼

いえ
ちょっと下がりそうな勾配のある道です

先に半クラにして、音が変わったらアクセルなら下がらないです。

ただ、基本はサイドブレーキ引けば下がらないですよ。
    • 0

サイドブレーキを引いたまま半クラにして

半クラのままサイドブレーキを下ろす
    • 0