プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車を仕事で使うため、自動車学校に通っています。坂道発進がなかなかできず、大変困っています。
クラッチを先に踏むやり方と、アクセルを先に踏むやり方があると思います。

どちらがおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

サイドブレーキを使います。

    • good
    • 2

クラッチは踏んでないと動くでしょ。



車両によっても異なりますが
ブレーキ踏んでサイドブレーキ下ろして
そのままクラッチをゆっくり繋ぐと音が変わります。
そこでゆっくりブレーキ離してください。

進みそうならクラッチ緩める。
下がりそうならもう少しクラッチつなげる。
そこへんの微妙なクラッチさばきだけで止まったり進んだりできます。

慣れてきたらクラッチとアクセルで遊んでください。
    • good
    • 0

同時でしょ?



クラッチだけ繋いだらエンストするし
アクセルだけ踏んだら爆音

先に踏むの意味が微妙だけど・・・・
    • good
    • 0

頭で考えず 身体で覚える事

    • good
    • 2

先生はやるなと言いますが怖がってアクセルを踏まな過ぎるとエンストします



逆に言えばアクセルをエンストしない強さまで踏み優しく半クラにします。
    • good
    • 0

①サイドブレーキを引く


②クラッチを踏んでギアを1速に入れる
③クラッチを踏んだ状態で少しだけアクセルを吹かす
④アクセルを少しずつ踏みながら、半クラッチにして、サイドブレーキを解除する
    • good
    • 0

>クラッチを先に踏むやり方と、アクセルを先に踏むやり方があると思います。



どっちもないです。

先にやるのは「サイドブレーキを引く」です。

坂道だろうが何だろうが、普通の発進時のクラッチ操作と同じです。

でも、坂道だとブレーキを離したらクルマが下がってしまうので、下がらないようにサイドブレーキを引いた状態でクラッチを繋ぐだけです。

サイドブレーキは動き出したら下ろして解除してください。
    • good
    • 0

思おうに坂道停車時は、ブレーキを踏み+クラッチを踏み(切る)状態では。



発進は、クラッチを戻し(半クラ)そしてブレーキペダルからアクセルペダルへ足を移動。

アクセルを踏み込み、クラッチを繋ぐ。
この順かと思います。

停車前にクラッチを踏んでいます。
発進はアクセルを踏み+クラッチを戻しています。
    • good
    • 0

まぁ、クラッチをつなぐ、アクセルを踏む、ブレーキを下す、をほぼ同時に行うわけですが


コツとしては
アクセルを上げながらクラッチをつなぐほうをブレーキ操作より
若干早く(速くではなく早く)行います。
ブレーキを下すのは最後となります。

ブレーキがかかったまま、
普通に走り出すようにアクセルとクラッチ操作をすると
車がすこーし前に行こうとします。
これを「ひっかかる」と表現します。

ひっかかったらそこでハンドブレーキを降ろし、
(ひっかかっているので降ろしても後ろに下がりません)
さらにアクセルを踏みさらにクラッチを完全につなげばまったく後ろに
さがらず前に進みます。

つまり、ブレーキがかかった状態で前に行こうとしている時にブレーキを放せば前に進みます。

練習としては、平らなところで
ブレーキをかけたまま走行させようとしてみます。
そしてエンストさせてみて下さい。
これを何度か繰り返します。

エンストするまでにブレーキがかかっていても前に行こうとするでしょ。それは感じますよね。

その時のエンジン音やひっかかる感じを覚えておいて
エンストする一歩手前でブレーキを開放すれば
エンストすることなく走り出します。

まえがかりになっているところでブレーキを放す。という感じですね。
    • good
    • 0

クラッチを繋いでいくとエンジンの音が変わるのでその時点でサイドブレーキを切りアクセルを踏む。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています