プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのファミリー割引から抜けるにはどうすればいいですか?
自分は主回線なのですが、手続きは簡単ですか?
あと、一人の場合、お得なプランは何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在シェアパック30で、月14000円代です。
    実際の自分だけの使用量は、月3~4GB
    です。電話は、自分からかけることは、ほとんどありませんし、月2、3回、会話は5分以内です。

      補足日時:2022/04/15 21:55
  • ウルトラシェアパック30でした。

      補足日時:2022/04/15 21:59

A 回答 (3件)

>私だけショップに行って、抜けるのは簡単ですか?必要なものはなんですか?



あなたがファミリー割引の主回線者なら、そのまま抜けるとファミリー割引が廃止となる。
また、シェアパックも廃止になるね。

だから、ファミリー割引やシェアパックを廃止したくない場合は、誰かに主回線や代表回線を変更しなくてはいけないので、二人で行くか、誰か一人なら委任状を用意する必要がある。
本人確認書類(二人とも)はもちろんですが、支払い方法も変更されることになる場合もありますから、キャッシュカードもしくは、クレジットカードが必要となる。

婚姻とかで違うグループに入ったりドコモを解約する予定とかならともかく、それでないならデメリットは一切ないから、現行のファミリー割引のグループのままでよいだろう。


料金が高い→料金プランの見直しを家族で行え。シェアパックの料金を家族での均等割での請求もある
主回線者に請求が来る→回線毎に支払い方法を変更しろ
dポイントが家族で共有される。→回線毎に支払い方法を変更すれば、回線毎にたまる。
    • good
    • 0

>ドコモのファミリー割引から抜けるにはどうすればいいですか?



ファミリー割引を廃止する
ドコモショップなりで手続きが可

>自分は主回線なのですが、手続きは簡単ですか?

廃止は簡単。でも、あなた以外の回線で、ファミリー割引を組む場合は、誰かを主回線においたりしてから、あなたが抜けるとか、あなたが廃止してから、他の人で手続きをするかになるから、あなた以外の家族もいく必要があり面倒になるでしょう。

>あと、一人の場合、お得なプランは何でしょうか?

ahamo
ギガホ・ギガライトのプランもあるけども、家族で所有している方が割引きがあり安価だからね。

>ウルトラシェアパック30でした。

旧プランのシェアパック?
どんぶり勘定の旧プラン。
このプランの場合って、家族全体でシェアパック全体で考える必要があるプラン
あなたがファミリー割引を廃止したなら、家族みんなは、自動的にベーシックシェアパックとかに変わるから、結果的にあがることもあるよ。
シェアパックってすでに新規受付が終了している。だから、あなたが抜けて他の人が加入しようとしたら、加入できない。

シェアパックの請求って代表者に加算されるけども、シェアパックとシェアオプションを合計した金額を、シェアパックを契約している家族での均等割で請求することも可

ちなみに、ファミリー割引をそのままシェアパックの代表回線だけを家族の誰かに変更することも可。(ドコモショップのみで受付)(同一名義人はマイドコモでもできるらしい)
※ファミリー割引の代表回線とシェアパックの代表者って同じである必要はない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃止せずに、私だけ抜けたいです。
私だけショップに行って、抜けるのは簡単ですか?必要なものはなんですか?

お礼日時:2022/04/15 22:42

簡単です。


あなたの使用状況も分からんのにお得も何も提案できませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!