プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立支援医療を使うことのデメリットについて。
先日、姉がうつ病になり金欠だと言っていたので「自立支援医療の申請をしたら?」と提案したら「その制度は使いたくない」と断られました。
自立支援医療って何か使うことによってデメリットってあるのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

受診医療機関と調剤薬局がそれぞれ1箇所に制限されます(入院施設がない場合は入院病院と合わせて2箇所)。


自治体の障害福祉担当課で申請が必要ですし、期間更新も必要です。

本当に医療費の支払いに困ってるようなら医師の方から勧めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつ病の姉本人を問い詰めるのも悪い気がするなで勝手な憶測になりますが、継続的に利用する病院が決まっていないもしくは本当は困ってないから利用していないって感じになるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/16 22:09

結論


結論的に不利益はないかと思います。
但し、自立支援医療費と聞くと障害者と間違うことはあります。
うつ病と言っても症状は人により違いますが、障害手帳申請は本人の意志ですることで別に申請をする必要もありません。

自立支援医療費は、医師の診断で当該疾病につき負担を軽減ために収入により負担区分(額)が決まります。
非課税世帯は負担はありませんが1割負担で済みます。
その為、障害手帳がなくても利用できる制度です。
自立支援医療費は治療費等に困窮する者が利用できる制度であれるということです。
    • good
    • 1

家購入の際のローンが組みにくいという一部を除き無いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!