プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日MR-Sの横転時の安全性についてTOYOTAのお客様センターに問い合わせました。定番のAピラー強化という答えはもらったんですが、MR-Sは横転実験をしていないという回答がありました。
メーカーがしてないと言うならしてないんでしょうけども、今どき横転実験もしないなんて信じられないんですがそんなことあるのでしょうか?コペンですら横転実験の様子がパンフレットに乗っているのに。

それとAピラーはどの程度もつんでしょうか?ロードスターなどの掲示板ではほとんど役に立たないという意見が多かったように思います。MR-Sではどうでしょう?

A 回答 (6件)

 一般的にソフトトップのクルマの場合にはAピラーを補強しているようですが、転覆した際に、Aピラーそのものにかなりの傾斜がついていることから、車重に走行エネルギーが加わると、潰れないまでもAピラーが押し倒される方向に変形するということも考えられます。



 また、仮にAピラーがもともとの形状を保っていたとしても、Aピラーが接地した部分の地面が軟弱で潜り込んでしまうという可能性も考えられます。

 というわけで、転覆というアクシデントに対してAピラーの補強策だけでドライバーを100%保護するのは難しく、ハイバックシートなどでしたらある程度は頭部保護の足しにもなるのでしょうが、やはりご心配ならロールバーでもお取付になってはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”地面が軟弱で”というのは目からうろこでした。全くその通りですね。
ハードトップ車より危険なことは承知しています。
バイクより安全なことも承知しています。
その上で少しでも安全性を知りたいと思った次第でした。
ロールバーについては下記の様に思っています。

便乗になってしまって申し訳ないですが、スチール製ならファッションバーでないと考えてよいのでしょうかねえ?
ご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2005/03/25 18:33

こんOOは ♯4です。



「ちなみに”信じられない様な車両”とはどのようなものでしょうか?」
とありましたが、質問文中に
「今どき横転実験もしないなんて信じられない」
とあったもので、ほんの些細なことでも信頼性に欠けるようなことのある事例やお店の対応が「信じられない」ようであれば、その車両を入手を再考するべきだと思います。
(いま私が所有している屋根無し車両は、貴殿が心配されている横転安全性能は皆無に等しいかもしれませんが、その恐怖?以上の快楽性、任せられるメカのいるお店での整備のうえで気持ちの上での安心感があるので、いまだこの車両を手放せません。)

私自身はMRーS自体の情報が皆無ですので、クラブ等のHPで?を!にされて、納得の上での購入をされてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、文章の読み取りが不十分でした。これまでの丁寧な応答ありがとうございます。
アドバイスに従い、失敗の無い買い物にしたいと思います。

お礼日時:2005/03/28 07:46

横転したらAピラーと自分の頭で2点支持になりますね。

Aピラーが持ちこたえても怪我するのではないですか? 僕は、今まで乗り継いだスポーツカーには全てロールバーを入れていました。 リア5点以上入れれば横転時にゆがむことはありません。特に斜交バーは必要です。 競技用のロールバーが良いです。3万円くらいで買えますよ。 ファッションバーは見た目重視です。 
 僕から言わせてもらえば、オープンカーにロールバーが入っていないのは非常識だと考えています。 ベンツのSLも横転時にロールバーが飛び出すようになっていますし。
MR-Sはボディー剛性弱いので、リア5点+サイドバー入れたほうが剛性UPを体感できると思います。
入れましょうロールバー! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”オープンカーにロールバーが入っていないのは非常識”。なるほど。そこまで言い切られると逆に気持ちいいですね。これまでの御回答や、自分の頭で2点支持ということを考えても、ロールバーは必須だと思いました。(私もいれようと思います。)そう考えるとあまり意味がないのでメーカーも本当に横転テストしていないのかもしれませんね。その点も納得してきました。
競技用のきちんとしたものでも意外に安いんですね。ファッションバーしかきちんと見ていなかったので驚きでした。

SLとまではいかないまでも、ニュービートルでさえ飛び出し式のロールバーがついているそうですね。コスト優先とはいえ、日本のメーカーにはそういった安全面でも欧米の車を見習って欲しいと思います。

結局ロールバーの話になるかな?とは思っていましたが、その過程で興味深い話がたくさん聞けました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:51

こんOOは 屋根無し車両所有者です。



「MR-Sの横転・安全性」ですが、果たして何をお求めですか?
私は屋根無し車両に横転安全性は求めていません。
それ以上に横転という状況を作らないためにどうするかという点に配意してます。

もし車両を入手前でしたら、信じられない様な車両は遠慮したほうがよろしいと想います。(道路の上で、挙動不審に見えますよ・・・)

また、レース用途でしたら、レギュレーション道理で怖がる必要は無いと想いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”横転という状況を作らないためにどうするか”、まさにその通です。下にも書きましたが、私としてはもらい事故が一番念頭にあります。
そうした場合、できるだけ左右に注意する、無理な右折をしないなどになりそうですね。
たいそうな安全性は求めておりませんが、できる範囲で少しでも安全にという思いです。
できる範囲にロールケージは含めていないので、もはや底が見えた気がしますが。

レースはまったく想定していません。あくまで一般の人が一般道を常識的な速度で走った場合の話です。
ちなみに”信じられない様な車両”とはどのようなものでしょうか?
入手前ですので、もしよかったらお教えください。

お礼日時:2005/03/26 07:50

 No.2です、ファッションバーというのはどんなものか知りませんでしたが、なんとなく分かるような気がします。


 とにかくロールバーって案外見掛け倒しが多いもの。
ある立会い取材の時に、フロアパネルやサイドシルと結合し、さらにステーを取るなどしていかにも力学的に完璧そうに取り付けたロールバーも実験してみるとガッカリするほど簡単に変形してしまうということを知りました。
 たしかにレース仕様車などはその名もケージというぐらいで、まるで鳥かごか檻のよう。まあ、あのぐらいにしなくては本来の役目は果たせないんでしょうが、そうでなくても重くなりがちなソフトトップ車に鉄パイプじゃますます重くなってしまいますね。とにかく転覆しないことが一番というわけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なるほど。ロールバーがあればまあ安心かな、程度に考えていました。
ロールケージならともかくとして、ロールバーでは+α程度に考えるのがよさそうですね。
ましていかにもがっちり!でもだめだとすればその辺はやはり割り切るしかなさそうですね。
ロールバーに期待していただけにちょっとがっかりです。

ちなみに横転については自損事故のケースは考えておりません。自分は走るほうではないので。
逆に追突事故などで横転することを想定していました。

お礼日時:2005/03/26 07:43

心配ならロールバー付けたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座席裏のロールバーはいれるつもりです。しかしAピラーがもたなかったら結局意味が無いと思い質問した次第でした。
また横転試験をしてないというのがどうかと思ったので質問しました。

お礼日時:2005/03/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!