プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の首都は、ソウルですが、なぜ北朝鮮にめちゃくちゃ近い所に首都おいてるのですか?
あれ、危ないですよね?

A 回答 (4件)

元々朝鮮の首都は平壌ですよ。

    • good
    • 0

ソウルは李氏朝鮮から続く首都。

その時は北も南もなく同じ朝鮮なのだから地理的に真ん中近い位置なのは当たり前のこと。だいたい韓国独立時も首都にできそうな場所がソウルしかない。
    • good
    • 2

首都機能をソウルから世宗特別自治市に移動しようという構想があるけど、移転は進んでいないようです。

そりゃ、大統領府が移転しないのではうまくいかないでしょ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97 …
    • good
    • 1

北の仮想敵国は米国。


南の仮想敵国は日本。北は同胞の国だ。
だから韓国は首都をソウルから動かしたくない。間違っても釜山を首都にはしない。

諸外国からみたら、ご質問のように非常に危ない。
しかし、韓国人は北よりも日本を危険視する人が多い。万一、北が攻めてきたら、「絶対に日本は竹島(韓国名独島)に攻めてくる。だから北朝鮮軍は米軍に任せて、韓国は日本の自衛隊からの侵攻を防ぐために戦う」。これはある韓国人女子大生の日本のマスコミのインタビューに答えた言葉だ。
実際のところ、韓国映画には自衛隊が竹島に攻撃してくるような映画が何本も制作され、大ヒットしている。代表作は「韓半島」だ。だから、本当にそう思っている韓国人が非常に多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!