プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アサヒ飲料 Welch's(ウェルチ) ピンクグレープフルーツ100

でリコピン摂って行く場合、1日あたり1杯でいいのでしょうか?? 1杯=200gとか180mlの

A 回答 (2件)

何が目的か知らないけど、飲料でリコピンを摂るのは難しい。

ミニトマトなら100gで8.1mgも摂れますが、飲料でそれだけ摂ろうとすると糖質過剰で糖尿病になってしまう。飲料の糖質は、消化が早く食物繊維がない分、食後血糖値を急激に上げてしまうので危険なんです。飲料は手軽に食後血糖値を上げたい時は便利だけど、そういう危険性も知って欲しい。果物は飲料に加工する過程で食物繊維を除去しているのです。もともとグレープフルーツは食物繊維が乏しい果物で、炭水化物はほとんど糖質なのでお薦めしたくない。毎日飲むのは止めた方がよい。トマトがお薦めなのはリコピンの多さではなく糖質の少なさです。

【健康豆知識】トマトジュースのリコピンを効率良く摂る方法!How to take lycopene in tomato juice efficiently! - YouTube
    • 0

リコピンの適正量、1日15mgに対して、ウェルチ100gの含有量500μg~1mg程度ですから、1本200gなら15~7本ほど飲む必要があります。

で、それだけ飲むと、他の成分の取りすぎになって・・・
いずれにしろ、加工食品だけで栄養素をまかなうのは問題あると思いますよ。
なお、果汁であるにもかかわらず、ビタミンCはゼロです。濃縮還元の果汁は加熱してあるので、Cはありません。
    • 0