アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcを作ろうと考えておりcrucialのSSD 500GBを購入しようと考えているのですが、調べたところP1とP2というのがあり、どちらを購入しようか考えています。そこでP2は数千円プラスで払って購入する価値があるものなのでしょうか?

用途としてはValorantを快適にプレイできたらいいなと考えています。

A 回答 (3件)

Crucial P1 NVMe M.2 SSD と Crucial P2 NVMe M.2 SSD ですが、共に QLC のフラッシュメモリを使っていて、順次読み出しはそこそこですが、順次書き込みに関しては性能低下がみられます。

それに、耐久性の面で弱い点が見受けられます。

QLC については下記をご覧下さい。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/
※書き込み回数制限には異論がありますね(笑)。SLC は 10 万回、MLC は 1 万回、TLC は 1000 回、QLC は 500 回程度が普通の認識です。また、SSD の TBW は実装及び制御技術によって向上していますので、TLC が MLC を逆転することもあります。

各 SSD を比較してみました。Crucial P2 は 書き込み速度だけが、Crucial P1 より劣りますが、それ以外では優れているようです。両者を比べる場合は、Crucial P2 の方が良いでしょう。

Crucial P1 NVMe M.2 SSD 500GB:
https://www.ask-corp.jp/products/crucial/m2-ssd/ …
メモリの種類:Micron 3D QLC NAND ← これがポイント!
性能:読込速度 最大 1,900MB/s、書込速度 最大 950MB/s、4KB ランダム読込 90 kIOPS、4KB ランダム書込 220 kIOPS、耐久性 総書込容量(TBW) 100TB

Crucial P2 NVMe M.2 SSD 500GB:
https://www.ask-corp.jp/products/crucial/m2-ssd/ …
メモリの種類:Micron 3D QLC NAND ← これがポイント!
性能:読込速度 最大 2,300MB/s、書込速度 最大 940MB/s、4KB ランダム読込 95 kIOPS、4KB ランダム書込 215 kIOPS、耐久性 総書込容量 150TBW

だが、やはり QLC の SSD は、順次(シーケンシャルアクセス)の書き込み速度と 4KB ランダムアクセスの読み込みが遅いですね。あと、耐久性も低くなっています。

同じ、Crucial P5 NVMe M.2 SSD 500GB と比較してみました。これは TLC の SSD で、同様の NVMe M.2 SSD は沢山あります。

https://www.ask-corp.jp/products/crucial/m2-ssd/ …
メモリの種類:Micron 3D NAND ← これがポイント!
性能:読込速度 最大3,400MB/s、書込速度 最大3,000MB/s、4KB ランダム読込 210 kIOPS、4KB ランダム書込 500 kIOPS、耐久性 総書込容量(TBW) 300TB

これは、PCIe 3.0×4 の帯域限界の速度を出していて、4KB ランダムの性能も段違いに優秀、耐久性(TBW)も高いので、キャッシュや一時ファイルの書き込みが多いシステムドライブで使うには向いています。

QLC SSD はシーケンシャルリードは、通常の TLC SSD とあまり変わらないので、システムではなくゲーム等をインストールするストレージに使うと良いと思います。

最近は、価格が数千円安いので、BTO(Build To Order) パソコンに使われることが多いようです。どちらを選ぶかは、質問者さん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/04/18 23:13

P2の方が新しいですが性能的に大差ないようです。

なので安い方でいいでしょう。ちなみに私はキオクシアのSSDがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キオクシア調べてみます。

お礼日時:2022/04/18 23:12

P2 は P1 のモデルチェンジ版です。

P2 のほうが新しく、少しだけ性能もアップしています。「数千円プラス」の価値があるかの判断は難しいところですが、私ならば古い製品には手を出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!