アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャットダウンで電源ボタンのランプが消えない関係で何回も質問していますが、
また新たな疑問が。

mouse社からBIOSのヴァージョンを上げてくれと言われています。
調べたら確かに古いので実施しようと思っていますが、
心配な点がひとつ。

最近の質問で分かったことですが、
購入時のBIOSにであれば戻せると聞いています。
ただ、購入後3年半経つのですが、
この間に意図しない更新が在った場合、
購入時まで戻ってしまうと戻り過ぎになってしまうかなと。

ということで質問ですが、
意図しないBIOSの更新がされているということは在り得ますか。
マイクロソフトのupdateなどは平気で勝手にされていますが、
同じようなことがあるのか、という心配です。

それが無いのであれば、
今回やろうとしていることが初めてのヴァージョンアップということで、
安心して実施できるかなと思えるのですが。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答で良く分かりました。
    お世話になりました。
    今回もこれでクローズさせて頂きます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/20 21:15

A 回答 (3件)

BIOSのアップデートは割と面倒なので自動でやるような設定にはなっていないと思われます。

マウスコンピュータのWindows ProマシンだとBitLockerを言ったん解除してとかの手順になっていましたので。
それに今のバージョンが初期状態でなく自動で今の状態になったというなら、初期状態に戻ってもまた今の状態まで自動更新されるはずなので、気にする必要はないかと思います。
そもそもメーカーサポートがBIOS更新してくれと言ってくるなら、それが自動更新していない証拠でしょう。更新が必要で自動更新可能ならやっているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
良く分かりました。
>更新が必要で自動更新可能ならやっているでしょうから。
 確かにそうですね。

お礼日時:2023/11/20 21:14

BIOS/UEFI について多少の誤解があるようなので説明したいと思います。



BIOS は Basic Input/Output System の略で、OS が起動する前の基本的な制御を担当しています。従って、OS には影響を受けません。

BIOS は BIOS/UEFI デバイスのフラッシュメモリに書き込まれていて、メーカーが提供しています。BIOS のバージョンアップは、バグの解消であったり、新しい CPU の対応やその他の改良を行うために行われます。

メーカーは、その都度アップデートした BIOS ファイルをリリースし、ユーザーはそれをダウンロードして適用します。この適用の方法も、各メーカー独自の方法になるので共通性はありません。

BIOS のバージョンアップは順次行われますが、ダウングレードについてはメーカーのサポートによりますね。初期状態に戻ると言うのは、CMOS クリアのことでしょうから、それは BIOS/UEFI の設定に関することなので、バージョンとは関係ありません。混同しないようにご注意下さい。

CMOS クリアとは?
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php

BIOS の古いバージョンに戻せるかどうかは、メーカー次第です。大概は現在より古いバージョンには戻せませんが、もし戻せるのであれば、入手できる BIOS ならどれにでも可能です。これは、BIOS アップデートのソフト次第でしょう。

BIOS が Windows Update で勝手に書き換えられることはありませんね。バージョンアップを Windows から行える場合もありますが、メーカー提供の専用のソフトが必要なので、Microsoft の Windows Update では実行できません。従って、その心配はありませんね。

マウスコンピューターのマザーボードで、BIOS アップデートの方法がどう言うものかは判りませんが、アップデートの際には AC 電源を使ってアップデート中の電源 OFF やリセットなどはしないように注意して下さい。中断すると、BIOS が立ち上がらなくなり、Windows も起動しません。マウスコンピューターに修理に出すことになってしまいます。

購入した製品の 「 BIOS アップデート 」 はどのように行えますか?
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

検索
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上手く質問が読めていないように感じました。

お礼日時:2023/11/20 21:12

> 意図しないBIOSの更新がされているということは在り得ますか。


これは、あり得ません。
BIOSは部品と同じなので、
利用者の操作なしでは更新(交換)されることはないです。
逆に、「不都合がなければ更新する必要はない」と言われるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
簡潔に良く分かりました。

お礼日時:2023/11/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A