プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独身の43歳の女です。
父(71歳)と母(72歳)と暮らしています。
母は、歳ですがいまだに現役で働いています。
父は定年退職し、スポーツクラブに通ったり家事をしたりパチンコに行ったりします。
父はよく私にかまってきます。
正直、父は友人がいません。
父の性格はプライドが高く、気が短い所もありますが、冗談を言うのが好きです。
でも、どうしても許せない所は人を馬鹿にするところです。
父は一流大学、一流企業でずっと働いてきました。
なので、人を見下す部分がみられます。
後、やはり時々、私や母が相手をしないと不機嫌になります。
それとイベントごとが好きです。
この間も姉がいるのですが母の誕生日にでかけようということで
出かけた時も父が全額出しました。
お金には困っていないけど、どうも他人と交流するのが苦手なのか気分屋です。
自分が折れるということがありません。
怒らすと怒鳴り散らすので困ります。
なので、私は父が不機嫌になったら、自分の部屋にこもります。
父は寂しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

71歳だと、みんなそんな感じですよ。

友だちいて、定期的に会ったりする人はまれです。なにかの趣味の会とかに入ってればべつですが。お金もあるし、奥さんもいるし、お父様は充分に上ランクの方だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みんなそんな感じですかね。
ランクも上ですかね?

お礼日時:2022/04/19 06:17

>父は寂しいのでしょうか?


単なる、そういう俺様性格のお人では
ないのかな・・としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格ですかね?

お礼日時:2022/04/19 06:21

仕事を真面目に一生懸命やってきて、定年を迎え自発的にやる事が無くなると、多くの(特に男性は)そうなります。

何をやっていいか分からなくなるからです。
定年退職後に、何かやりたい事、やるべき事を見つけるのは、大変な事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変なのですね。

お礼日時:2022/04/19 15:06

家の中で、父親が孤立しているというわけではないですよね。

家族皆で誕生祝に行ったりしているから、基本的に仲は良さそうです。
家族以外の付き合いはほとんどないのでしょうか。だとしても、家族に全く相手にされていない限りは、特に寂しくはないように思えますが。
あと基本的に、あなたによく構うのは、独身だし構いやすいと思っているのもあるでしょうが、あなたのことが好きなんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の事が好きなら嬉しいです。

お礼日時:2022/04/20 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!