アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドル円が129円台になりましたが円安が進むとどうなるのですか?

A 回答 (24件中1~10件)

輸入品が全部高騰しますわ。

つまり、何もかもがですわ。
特にエネルギー資源は深刻で、電気代やガス代は天井知らずで
上がり続けますわ。
なので、生保の不正受給者を徹底的に洗い出し、然るべき法的
処分の元、これまでに不正受給した金額の10倍返しの罰金刑に
処すべきですわ。
ホントですわ!!
    • 1

日本製品や、日本の土地が、外国人から魅力的な金額になります。

海外からの観光客が安く旅行できるようになります。

テレビは、「危機」とさんざん煽ってますが、若干物価高になる程度だと思います。昔は360円だったし。

お肉とか果物は輸入が多いので、高くなるかもしれませんね。

昔は肉はそもそも輸入してなかったのでとても高価でした。
その時代に戻るだけ。
    • 0

日本は資源が乏しいため、エネルギーや食糧、様々なものが値上げになるでしょう。

日本がモノづくり大国であるのなら外貨を得るには有利ですが、それも昔の話。

輸出関連の企業のプラスと国民生活へのマイナスが釣り合っていないと思います。
つまり日本がより暮らしにくい国になるでしょう。
    • 3

日本経済が破綻する。

このまま円安が加速すれば日本は発展途上国へ成り下がる。
    • 6

前にアベノミクスで円安傾向になった際はトヨタと言った

輸出業が盛んな大手は利益が増えましたが
飲食店や食品製造業は原材料の高騰が経営を直撃し
輸入大豆を使い、豆腐屋油揚げ等の加工をしていた
力の無い個人経営店が軒並み廃業に追い込まれました

また、原油の輸入価格も上昇し、先の原油高騰の影響もあり
運送業も大打撃ですね

にも関わらず、トリガー条項の凍結を見送った
岸田内閣は一体、何を考えているのか・・・

国民の悲鳴に耳を貸さない内閣は支持出来ません
    • 4

おそらくこれまで経験したことの無いような「円安不況」が襲い、日本経済は壊滅状態になるでしょう。

日本は輸入依存度の大変高い国ですから、食料品の原材料、燃料、その他の原材料の大半を輸入に依存しています。
 円安が進行すると、原材料の高騰から、食料品、日用雑貨品、電気料金やガス料金などの光熱費が軒並み値上げし、家計を大きく圧迫します。
 そうなると、もう大型家電製品などの「ぜいたく品」を購買する意欲は失せてしまいます。
 それにより、東芝、パナソニック、日立、三菱電機、シャープ、ソニーなどの、我が国を代表する大手電気機器メーカーは、軒並み売り上げが低下し、業績が悪化します。
 更にこうした大手企業に部品を納入してる、中小企業にも、その影響が及びます。
 こうした大手企業の業績が悪化すると、おそらく来年の春闘は、ベースアップゼロか、低い金額で妥結することになり、賃金が上がりません。
 賃金が上がらなければ、消費はますます冷え込んで、物が売れなくなり、企業の業績が悪化するという悪循環に陥ります。
 49年前のオイルショック並みか、それよりさらに悪い状況に、日本経済は陥ることが、懸念されています。
 もう円安傾向に歯止めがかからないなら、特に大企業は、発想の転換が必要と思います。
 例えば、もうこれ以上の生産拠点の海外展開はやめる。今は世界的な半導体不足と言われていますから、国内に半導体工場を建設して、国内で使用する製品には、国産の半導体を使うようにする。
 農業でも、日本の小麦はパンには向かないなどとと言っておられません。
品種改良を重ね、国産小麦でもパンが作れるようにすべきです。
 もう輸入依存体質には絶対に戻らないようにしなければなりません。
    • 3

1番の大きな問題は原油の購入価格が上がることだ。

原油からは、ガソリンなどの燃料からプラスチック製品、工業製品のありとあらゆるものが作られているが、こうしたものの全ての価格が上がると言うことになる。
燃料費が上がれば、配送費も上がる。
ありとあらゆるものが値上がりすると言うことなのだ。
ドルだけが上がっているわけでは無く、ポンドはもっとすごい。
ポンドは、昨年の1月には140円だったのが今日は168円を付けている。30円近くも上がっているのだ。
全ての主要通貨に対して円は暴落しているという状態なのだ。
民主党政権の時には、70円台だったのに自民党に変わった途端に円は価値を下げ続け、ついに目も当てられない惨状となってしまった。
それなのに安倍という大バカが任命した日銀の黒田は、円安にはメリットがあるなどと言っている。
自民党は、庶民のことなどどうでも良いと思っている政党だと言うことが、こうしたことでもはっきりしている。
    • 1

今は海外工場を多く持つ日本の企業が多いので

円安でも儲かりません、、これはお馬鹿公明党の責任で

法人税が高すぎ、知的財産や技術者の流出が多いからで

いつまでこんな党を与党にしているのか・・

それよりアメリカの軍備の方がドル高で大儲けしています。
    • 2

こんにちは!

>ドル円が129円台になりましたが円安が進むとどうなるのですか?

そうですね…、この円安が何時から始まったのか?

安倍元総理がロシアの「ウクライナ侵攻」を受けて、その危機感から「核シェアリング」の提言をしました。しかし、岸田総理は直ぐに「非核三原則」を確認して、すました顔をしていました。

岸田総理は、参議院選挙を見据えて、護憲派の票を取り込む為のパフォーマンスでしたが、それが国際社会から見たら、危機管理のない指導者に見えたのです。しかも、ロシア制裁に参加した日本をプーチンは敵とみなし、アイヌ人をロシア系と承認しました。そして、すかさず側近が「北海道はロシアが権利を有している!」と言う発言です。

もうお分かりですね!、日本は戦争に巻き込まれる可能性が出てきたから、円安が起きているのです。

この岸田総理の「非核三原則」をもっとも喜んだのは「中露北」なのです!
バイデンは、口は出しても行動に出ない事が、ロシアの侵攻で明らかになりました。

仮に嘘でも「核シェアリング」を肯定し、「自国の核を持っていませんが、米国の核は、いつでも発射できる体制です!」と言っておけば、日本の信用は保たれて、円安は起きなかった!と見ています。(^_^;)

これから日本は、賃金の上がらない物価だけが上がる「スタグフレーション」に突入する感じがします。これで、国民の資産は溶けてなくなるでしょう⁉(ToT)/~~~

岸田総理のお陰で、日本の信用力がガタガタに落ちてしまった。その結果の円安です!
早く彼を退陣させないと、日本はもっと苦境に立たされるような気がします。(^_^;)
    • 3

輸出が増えます。

その一方で、輸入に関するお金が
増大します。

一番大きいのは石油です。

石油が値上がりすれば、電気料金も
値上がりします。

それから、食糧ですね。
自給率40%ですから、今後は輸入食い物が
値上がりするでしょう。
    • 0