アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生活やら移住先で状況変化に戸惑う処か慘
々な目に遭った,例えば犯罪被害に拠る環境適応障害は半強制的に環境変えた方が無難。それか順応性付けながらそこで心療治療するか
。 どっちがマシだと思いますか? お金に余裕有る人の返答は結構です。

A 回答 (1件)

>新生活やら移住先で状況変化に戸惑う処か慘々な目に遭った,例えば犯罪被害に拠る環境適応障害

私がそういう人ですよ。

>半強制的に環境変えた方が無難。それか順応性付けながらそこで心療治療するか。 どっちがマシだと思いますか?

環境は、お金がないのであまり大幅には変えられません。なので私は後者を選んで7年ほど経過しますが、まあ、客観的にはある程度順応しているし、環境にも段々折り合いつけはじめていますが、「完全なアウェイ感」ってまさにこれだよな、こんなに場違いな土地柄においそれと適応できるわけねーだろ冗談じゃないってずーっと思ってます。

ただそんな本音を地元の人に(医師や心理士や職場で少し打ち解けたような人達に)そのままぶつけるのはさすがにマナー違反だし、根本的に適応できてませんから、今住んでる土地の人と打ち解ける限界は常にあります。心理士さんとは付き合いが長くなって割と打ち解けているので、そこそこ本音で愚痴りますけど、それでも全部は言いませんし、心理士以外の人には、ニコニコするしかないですね。

理想通りいくかはわかりませんが、健康や金銭面のことを考えたら、あと10年は、どうにか耐えてゆくしかない、ここでできること、ここで可能な楽しみ方を自分なりに探し、増やしながら、頑張るしかないと思っています。

でも10年後には、本来の自分のフィールドに戻るか、もっと別な新天地を前向きに求めて、ただ気楽な気分で、住んでみたい場所にポンと移住したいです。

そんな日が来るのを目標に、死にたくなっても死んでたまるかと思って、生きてますよ。
    • 0