アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前の表札を出していない新築住宅の心理って、なんですか?町内の人と関わりたくないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 我が家では引っ越し先で表札出してますし、家族全員分の名前もポストに表記してますが、アホなんでしょうか

      補足日時:2022/04/22 13:19

A 回答 (13件中1~10件)

どうせなら、ご先祖様の名前も載せてしまいましょう 表札の所に家系図を掲示するのもありかもしれません

    • good
    • 0

表札を出すことのメリット、デメリット両方あると言うことです。


アホとか言う問題ではありません。
あなたが何を重視するかなのです。
出す出さないはあなたの自由です。
出したからどう、出さないからどうというステレオタイプの批判は止めてくださいと言うことです。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。



表札を出さない人の心理の多くは、情報をオープンにしたくないという意識でしょうね。
海外では、、、、という表現がそれなりにありますが、日本での話ですし、町内会の地図や立て看板にも名字が記載されている地域も多くあります。

配達物があるのだから、普通に考えて名字を表示しないという行き過ぎた情報の保護(隠匿)はどうかと思います。
郵便物や宅配業者などは面倒でしょうね。

昔は表札に住人全員のフルネーム記載なんてのも、多く見かけましたが、最近では名字だけというのが一般的ですね。

まぁ、表札出していない人は「自分はソレで問題なく暮らしている」という表現になるでしょう。

他人に強要する気はありませんが、個人的には表札くらいは出した方が良いという考えです。

参考まで
    • good
    • 2

門や塀を作り表札を


最近は、経営者か旧家の証気味です。
    • good
    • 0

ウチは意図的に表札を出していません。


理由は防犯です。

宅配が来ても、インターフォンで届け先の我々の名前を確認するまで、門もドアも開けません。
表札を出していたらそれができません。

私はプロファイルの様な在米の者で、当地ではそれは当たり前です。
表札を出している人など一人も見たことがありません。
表に示すのは番地だけです。

日本にも各地に長く暮らしましたが、同じにしてました。
最近は実家もそう変えました。

町内の人とはそれとは関係なく交われましたから、特に問題を感じたことはありませんでした。
    • good
    • 2

建売住宅でも、みんな凝ったデザインの表札を付けてますね。


付けてないのは複雑な家庭じゃないんですか?
苗字が2つで表札2枚ぐらいなら親子2世帯住宅だと思われますが、苗字が3つ、4つだとね....
    • good
    • 0

雑貨店で購入した


数字のナンバー文字を
番地の数字にして
家の壁につけているだけで
表札は出していません

郵便はちゃんと届くし
町内班長もやったし
何の問題もありません

海外では
みな
これですよ
    • good
    • 1

機密機関の隠しアジト

    • good
    • 0

最近多いですね。



行き過ぎた個人情報保護の表れですかね。
    • good
    • 0

必要以上に、個人情報にたいするアレルギーを起こしている。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!