電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ間取りを決めたところですが、知識が無いため注文住宅なのに、何を注文していいかわかりません。
ロフトを検討中ですが、皆さんはどんな工夫をしましたか?

A 回答 (11件中11~11件)

私は建設業をしていますのでお役に立てれば。


まず雑誌や専門書などを見ていろんなものを見る、住宅展示場などをまわりいろんなものを見る。
注文住宅は建売と違いいろんな要望にもとずいて建築することができますが予備知識をもって取り組まないと相手は(建築会社)利益を上げるのが仕事なのでやはり相手のいいようにされる確立や危険性が高いです。 僕は施工業者なのでそのへんはせつに思います。 営業マンや監督からすれば一人のお客に品物を売る以上でも以下でもありません。
もちろん会社のしんようもありますから最低限のことはするでしょうが。
いろんなちしきやものをみるのが大切です。
それと施工する職人にいい施主さんだなあって思ってもらうことが非常に大事です。
家を建てる職人は仕事でやっているのでやはり「あの施主腹立つ!」とか言う印象ができればやはり家に愛情なんて注がないし、「あの施主さんはええひと」って思えばやはり施主さんいいひとやからきっちりしないとって思うのが当たり前です。 人間なのでね。
家って凄い高い買い物ですから周りの家を建てたひとのこうしたやああした、あとあと思えばこうすればよかった、などいろんなこと聞くのがいいです。
最近雑誌もいろいろみかけますしネット上でもいろんなHPがありますのでいろいろ知識をとりこみ自分がこれいいなあ!っておもうものなどを建築会社に相談するのがBESTです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からアドバイスを貰えるとは思いませんでした。早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/25 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!