dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私たちの職場は有給とる場合は1ヶ月前までというルールがあります。ゴールデンウィーク予定あったところが仕事になったのですが、今から有給お願いするのは非常識ですかね?( ; ; )

A 回答 (5件)

もともと仕事が入ってなかったのならそこを阻止しなよ。

断固入れなければ有給にする必要ないでしょ。
    • good
    • 0

おそらくシフト調整が必要なので運用ルールで1ヶ月前としているのでしょう。


であれば、代わりに出勤してくれる人を探せば問題ありません。
探せないのであれば今回は諦めるか、今後のことは一切考慮せず法律を前面に出してゴリ押しするかどちらかしかありません。
    • good
    • 1

ここで良くみる労働基準法上は申し出の期限は無いはずです。

そもそもでの会社の常識は世間での非常識な事は多々ありますから。法以外のルールは会社に都合の良い様に決められます。要は主様が損をしない様に会社内での空気を読む事かと。
    • good
    • 0

暗黙のルールが存在するなら非常識ですが、拘束は出来ません。


予定日に有給の申請はしていなかったのでしょうか?
会社側は、有給取得変更のお願いが出来るようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々おやすみだと言われていたのでとっていなかったんです。。

お礼日時:2022/04/22 09:58

守れなのですから



常識ではないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!