dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事情があってペットを里子に出しました。
引き渡すときに相手がペット用の保温器具を持っていなかったので貸してあげました。
その後、半月ぐらいはメールで返事を貰えたのですが、その後、メールが来なくなりました。
里子に出したのだからと2ヶ月半待ちましたが、返事がきません。
先日、「保温器具は、いつ返してもらえるのですか?」
と書いてメールを送ったのですが、
返事は、ペットより保温器具の方が大事なのかとなじられた上に保温器具を壊してしまったとの事でした。
その後、何度かメールをやり取りしましたが、ついに口ゲンカのようになってしまい、相手からのメールは一方的に来なくなりました。保温器具の弁償もしてもらえません。
あまりにも、理不尽な対応でしたし、ペットも心配です。
なにか、返してもらう良い方法はないのでしょうか?
返してもらいたいのはペットで保温器具の方はどうでもよいのですが・・・

A 回答 (8件)

こんにちは



ペットを救うために一肌脱ぎましょう。

法律的には、一度あげてしまったものを取り返すのは、非常に大変です。
ですから、もっとも簡単で有効な方法は、相手を説得して、ペットを返してもらうことです。

そのために、あなたのペットに対する熱意を手紙か何かで相手に伝えましょう。もちろん、自分の非も認めつつ、これからのペットの生活のためには、自分の家でも十分飼えること、など心の中の言葉で伝えましょう。

もしかすると、納得して返してもらえるかもしれません。



しかし、それでも返してもらえないとき、裁判するしかありません。勝てる可能性は少ないですが、ゼロではありません。弁護士費用は、何十万単位でかかります。

そうだとしても、返して欲しいと言う熱意が上回るなら、がんばってください。

裁判では、負担付贈与の負担義務違反を根拠に、贈与契約を解除して、返還を請求します(民553、541)。

分かりやすく言うと、里親契約は、無料で猫をあげる契約ですが、そのとき里親は「しっかり面倒を見る義務」を負担したと考えることができます。

たとえば、里親がもらった次の日に猫を虐待してもいいわけがありません。

後は証拠の問題です。

今の里親が「ペットを虐待している」証拠があれば、かなり有利です。

「虐待」ではなくとも、引渡し時にお願いした「保温」を怠っていることを認めさせることも有効です(テープなどで録音)。

とにかく、一度そのお家にお邪魔して、携帯の写真でもいいですから、ペットがひどい目にあっていることの証拠が必要です。

そのうえで、弁護士と相談しましょう
そこでも、あなたの熱意が試されます。負ける可能性も高いのですから、進んで請け負う弁護士は少ないでしょう。



相手が、あなたの熱意をどうにか分かってくれることをお祈りいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご助言ありがとうございます。
最終手段としてその事も考えていきたいと思います。
常識的ではない相手に常識的な態度を求めても無理なような気もしますが・・・
もう少し、いろいろ考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 01:05

最初に、質問の趣旨からずれることをお許しください。


しかも二度目の投稿ですし・・・;

我が家のチンもはじめの頃は寒いと軟便でしたが、
極端にならないよう温湿度とチンの様子を見ながら
慣らしていくうちに軟便はなくなりました。
隙間風の件も、直接あたらないようにはしていますが、
自分の部屋ではそのような場所のほうが一番日中の温度が
適温?で安定してますので設置してます。
もちろん日差しはあたらないところですが。

まだ暑くないので、むしろゲージ内の管理をキチンとしてくれてるかとか、
コミュニケーションしてあげてるかとかの、温度以外の環境の方が
チンのことを考えるなら気になると思うのですが?
自分の場合普段夜働いてるので朝夕しか遊んであげれませんが・・
里子に出した時に相手と会ってるわけですよね?その時に不安を感じていれば
その方には里親になってもらってなかったかもしれませんよね?
理由はどうあれその方に里親になってもらうのを決めたのはあなたですから
もう少し信じてあげるべきだと思います。
里子として渡した以上あなたは単なる元飼い主であり、
今の飼育環境にあまり文句言える立場じゃないと思います。

相手の方の言動も確かに(?)と思いますが、だからといって
それと、チンを返して欲しいというのは別のような気がします。
相手のほうは、鬱陶しいと思ってるかもしれませんね。
どうしてもチンを返して欲しいのならやはり、相手と話し合うしかないでしょうね

もし返してもらえたとしても本当に大事にしていけるのですか?
アレルギーで満足に世話できなくなって一度里子にだしたんですよ?
今チンが何歳なのかはわかりませんが10年以上は軽く生きる動物と
これからひょっとすると今まで飼ってた倍近くの月日を一緒に、
アレルギーに耐えながら飼っていく自信はあるのですか?

どうでもいい事書いたり批判的な事ばかり書いたりですいません。
動物に罪はないのですからどっちにせよ、
いい環境で大事に飼われていくことを願ってます。
では、頑張って下さい^^
    • good
    • 8

里子に貰い受ける側もそれなりに自分でも勉強しながら飼っていると思います。


実際ヒーター無しでも室温次第では巣箱と床材で大丈夫だと思います。
生まれたばかりならまだしも、半年くらいたってるなら耐性もつき氷点下にならない限り大丈夫かと・・
むしろ今の時期はチンチラにはすごしやすい気温ですしね。
ですから、あなたがその後どういう書き方でメールをしたのかわからないので
はっきりとはわかりませんが、いつまでもチェックされてるような感じに思い、不快感を感じたのではないでしょうか?

>「保温器具は、いつ返してもらえるのですか?」と書いて・・・
とありますが、チンチラの現況を聞くついでに言ったのですか?
もしチンチラの事にあまり触れずに器具をメインに聞いたのなら
人によってはそう思ってしまうこともあると思います。

ゲージや巣箱はつけてあげたみたいですが、器具も貰ったと相手が勘違いしている可能性はないのですか?
もしなければ、相手の方は返すべきなんでしょうけど、
>保温器具を壊してしまったとの事でした。
↑とありますが、これは謝罪のつもりでの言葉ではなかったのですか?
なじられたと思い、そうとれなかったのではないですか?

どういう理由があれ里子にだした以上、チンチラは現在の飼い主の考えにもとずいて飼われるペットです。
ですから例えば、あなたからはアドバイスのつもりでも
相手に求められてじゃない限り、相手からすると単なる干渉です。
なので極力、相手にあわせるべきではないでしょうか?
相手の家にチンチラの様子を見に行くのもいいですが、
それも相手に快く承諾してもらってからじゃないと
ますます相手はこころよく思わないのではないでしょうか?

飼われ慣れてたチンチラのようですので、
すでにかわいがられてて相手に慣れてるといいですね

この回答への補足

ご助言有難うございます。
チンチラが寒さに強いと言うのは知っていますが、飼っていたチンチラは気温が下がると軟便をするので注意して欲しいと御願いしたのです。ペットショップで生まれてエアコン完備で育った為、他の子とは違うのかも知れません。
どんなに巣箱より遠くに暖房器具を置いても暖房器具のそばに居るような子でしたから。

先週の金曜日から相手の家に行っていますが不在です。
夜7時頃、夜10時頃の2回行ってますが不在です。
一人暮らしだそうなのですが、おかしくないですか?
休みの日には日中も行きましたが窓も締め切ったままでした。外から見ただけですが居るようには感じられません。

玄関には外とガラス一枚の所にケージが見えました。中にはウサギが居たようです。
雪の降っている日も行きましたが動いていました。
ウサギは寒さに強いのでしょうか。すきま風が入るような所に動物のケージを置くというのは私には理解できませんが・・・
まさか、チンチラも同じような事になっているのではと思ってしまいます。

morbidさんの言われる事ももっともだと思います。
でも、会わせてくれると言っておきながら会わせてくれなかったり、メールの返事を出さなかったり、器具を壊しても謝らなかったりするのは人のモラルの問題だと思うのです。おかしいですか?

補足日時:2005/03/29 22:51
    • good
    • 2

No1です。



まず、保温器具についてはもうどうでもいいんですよね?
だったら、
「壊れてしまったものは仕方ない。
 我が家にはもう必要のないものだったからそれは諦めます。
 私もついかっとなってしまってつい、言い過ぎました。すいませんでした。」

と、相手とケンカしたままの状態を終わらせて下さい。

その仲直りをした上であなたが心配されている猫の状況について・・・
「居なくなって寂しい気持ちが募ります。せめて元気にしている姿の写真でも見せて貰えませんか?」

と連絡をしてみましょう。
 #正直逢いにいくのはどうかです。
  猫も余計につらくないですか?

本当に猫の事を考えているのであれば、今の猫の幸せを考えてあげてください。

今の飼い主さんの下で理不尽な事をされているかどうかも判らないのに
「取り返したい。」は順序が間違っていると思います。

保温器具についても、壊れた為新しいのを購入している可能性もありますよね?
暖かい寝床を作ってくれているかもしれませんし・・・

nezunezu1001さんは一度身勝手にもその子を捨てているのです。
だからこそ、【今】の猫の幸せについて考えるべきです。

猫にとって最善はどこか?

今の飼い主の方が大事にしてくれているのであれば、
今のその子にとって最善はその飼い主のところだと思います。

どんな理由であれ、一度手放してしまったんですよね?
そして、新しい飼い主さんが【運良く】家族に引き受けてくれたのです。
その方の行為と、引き受けて下さった家族に対する愛情に感謝するならまだしもって私は思います。

その方が本当にそんなひどい人なのかどうか。
私は里親となった方の良心を信じています。

そんなケンカせず、仲直りしてみてはどうでしょうか?
それが一番、貰われた猫ちゃんに対するせめてもの出来る事だと思いますよ。

良い結果となる事をお祈りしています。
頑張って下さい。

この回答への補足

お礼の言葉を書いてから良く考えてみました。
そこで、私の根本的な考え方の違いに気がつきました。
チンチラを手放した理由は、自分のアレルギーがひどくなり満足に世話が出来なくなってきた為、もっと良い人に託した方がチンチラの為になると考えたからなのですが、里親になった人にとっては、どんな理由があったとしても"前の飼い主"ではなく"ペットを捨てた人"としてしか見てくれないのですね。
だから、こちらを元から軽蔑しているし、メールの返事も書く必要もないと思っているのでしょうね。
チンチラに本当に可愛そうな事をしてしまったと後悔しています。
でも、命なのです。無責任になるつもりは有りません。
現状を確かめるのが先決だと思っています。

補足日時:2005/03/27 02:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
里子に出すという事がこんなに罪深いことだと思い知りました。
猫ならある程度の自己主張が出来ると思うのですが、チンチラとはピカチュウみたいな形の動物の方なので、温度管理が必要な動物なのです。
説明したのですが、他の人に「必要ない」と言われたとこちらの言った事を理解して貰えませんでした。
多分、暖房器具は用意していないでしょう。
murarihyonさんみたいな良い里親さんに巡り会えていたらどんなに良かったか。
相手の家へ行って冷静にチンチラがどういう飼育環境に居るのか確かめるつもりです。
その上で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 00:42

あなたの質問や補足から感じましたのは、


里子を受けた人が気の毒に思いました。
里子を出した以上
あなたの気持ちをはっきりさせないと、
もらったほうが困ります
もうあいてに任せなさい!!
    • good
    • 10

ペットは既に相手の方のものなので


あなたの主張に法的保護はありません。
あくまでも平和的な任意の話し合いで解決してください。
保湿器具はあなたのものなので法的解決手段(裁判等)
での解決も可能です。
    • good
    • 4

いったん里子に出したのなら、以降はこちらからコンタクトをとるべきではありません。

良心でペットを引き取ったのに飼い方をチェックされているような行為は不愉快だと思います。
    • good
    • 14

こんばんわ。



厳しい発言かもしれませんが、

>事情があってペットを里子に出した
この状況で、今ペットを返して貰って大事に出来るんですか?

本当に大事に出来るならもっと早く、里子なんかに出す前に何とかなったんじゃないでしょうか?

私は2年前に里親になった側です。
その時の里子に出す側の態度に今でも怒りを覚えています。

でも、里子として迎え入れた猫2人は大事に育てていますよ。

事情があるとはいえ、捨てたという事実は変わりません。

不可解だったのはペットが居なくなったのに何故、ペットの保温器具が必要なんですか?

一度手放すと決めた以上、相手の方にお任せするのが道理ではないでしょうか?
任せられない相手だと思われても、その相手の方を選ばれたのはご自分ではないですか?

その方と揉め事を起こすよりもその方の下で手放した我が子が大事にして貰えるよう最善を尽くすべきだと私は思います。

この回答への補足

自分が悪いのは充分わかっているつもりです。
しかし、今現在チンチラが暖房器具もなく寒い思いをしているのは事実ですし、渡す時に温度で体調を崩しやすいから注意して下さいと御願いしたのですが聞いてもらえないのが現状です。
里子に出すときも自分としては、かなり気を使ったつもりです。
健康診断も受けさせ、沢山のエサや巣箱、ケージも差し上げました。
メールの返事の事も相手から日時指定で「会わせてくれる」とメールがあり電話したのですが「今忙しいから2週間後なら」と言われたので2週間後にメールをしたのですが返事が貰えない状況です。
もしチンチラを返してもらったなら、どんな事になっても手放さないつもりです。
大事にしているのなら何もしないつもりでしたが、この状況で一番辛い思いをしているのはチンチラなんです。
その事を踏まえた上でアドバイスを願います。

補足日時:2005/03/25 23:43
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A