プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くてすみませんがよろしければ知恵をおかしください。
里親で2匹いっぺんに犬を引き取りました。
最初は一匹で募集してはったのですが本当は2匹いっぺんに引き取って欲しかったそうで、全然2匹大丈夫ですっと話、2匹引き取りました。
最初に契約書などにサインとかはしてないのですが
口約束で一ヶ月に1度くらい時間がある時写メを送って欲しいと言われわかったと返事をしました。
そこから次の日と二週間後に連絡しました。
そこからこちらも言い訳になりますが子供なども居てバタバタしていて2ヶ月程あいてしまいました。
そして向こうの方から連絡がきたので、すぐに写真と現状報告をしました。その際、携帯がその1週間ほど前に壊れてしまい写真などが消えてしまった為、一匹の写真はたまたま撮っていたので送れたのですが、もう1匹の子はまた時間がある時撮って送りますっといいました。
それで待ってますときたので返事をし、その日はその時点でおわりました。
そこから2、3日後にこんな状況なら犬を返してくれと夜中に電話で言われました。
なので謝って、母が倒れて緊急に入院とかなってしまってバタバタ病院と行ききなどしていたので、連絡出来なかったとわけもちゃんと説明したのですが、そんなん皆一緒だのと一方的にそこから言われてしまい、何度謝って次からないようにすると話しても、舐められてんかとおもったわとか言われ、今から迎えに行くっていうので、1時間半ほど話したあげく、最初は2匹ともといわれたのですが、結局一匹の方だけでも返してくれ、その子は母が可愛がってたからといわれ渋々返すことになりました。
しかも電話中勝手に会話を録音までされています。
その際、夜中だったので子供小さく寝ているので明日にしてくれないかと頼んだのですがこっちも仕事あるしと言われそれも聞いてもらえず結局主人に近くまで相手の方が来ていたので返してもらいました。
確かに連絡出来なかったのはこちらが悪いと思っています。
ですが、子供がいるのわかってて夜中にとか、ちょっと非常識じゃないでしょうか?
それに、その方は病院なども連れて行ってなく、ご飯もドックフードを食べなくて人間のものを混ぜてやっていたせいか、引き取ってすぐ病院で健康診断してもらった所痩せ気味でしたし、病院の先生のアドバイスをもらい、やっとドックフードだけでいけるようにもなったのに、これじゃぁ病院だけ連れてって終わりって感じでどうしても今だに納得行かずにいます。
それにもう1匹の方はこちらが見てるので、写真を二週間くらいで求められるのですが、その際も遠回しに返せと言うような言い方ですし、正直もう勝手かもしれませんが連絡とりたくないです。
どうするべきなんでしょうか?
連絡しなかったのは本当に申し訳ないと思ってるんですが
その人から連絡で正直悩み、半分ノイローゼになりそうです。
どうか知恵をおかしください。

質問者からの補足コメント

  • しかしもし連絡を途絶えたら訴えたりしてきそうな感じの人やと思うんです。もーそういうことも考えたらどーしたらいいかわからず、悩み怯えるしかないです。

      補足日時:2016/12/22 14:29

A 回答 (8件)

返せと言われているなら 返してあげればよいと思います。


それで すべて解決です。いつまでも揉めているほどのことではありませんよ
そして、他の犬の里親になりましょう。
    • good
    • 9

里親募集をしている人は言い訳するのを嫌います。

里親サイトでも契約はまずそうなっていますね。もらってあなたのものではないのです。口約束でも、それが基本です。契約ですから、子供がいるからって連絡なしってのは契約不履行に該当します。ニュースにもあるように殺されて捨てらてまた次とされたかもしれないので。
それがわからないなら、里親にはならないことです。人間だともっとキツイですよ。
    • good
    • 7

自分の都合ばかり書いていますね。



相手からすれば
・バタバタしているときは犬の世話をしないかもしれない
・仕事があるのに昼間引取りに来いなんて非常識
ってことですよね。
写真を撮る時間すらないなら、餌をあげる時間も無いはず。
心配になるのは当然ですよ。

そんな相手の心配を解消すれば状況も変わるでしょう。
地道に写真を送り続け信用を積み重ねれば、いずれ事態は好転すると思います。

もちろん法的に返却の義務は無いので、相手の要求を突っぱねても構いません。
ただ相手の信頼を踏み躙ったのは貴女であることはお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに不安にさせてしまったと思うのでそれは何度も謝りました。
申し訳ないと思っています。可愛がってくれてたのはわかってましたと返した後にいわれたのでちょっとは伝わってくれてるのかな?っと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 15:51

じゃ~面倒見た分で一日一頭につき1万円支払ってください。


と先方に伝えましょう。

全額耳揃えて支払ってくれたら返してあげてください。

そのお金で新しい子犬でもペットショップで買いましょう。

ま~訴えられても負ける道理がないので、心配は無用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういう手もあるんですね!
勉強なりました(^^)
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/22 15:18

あなたの質問が、法的に犬を返す義務があるかどうかということなら、そんな義務も必要もなかったと思います。


民法上、犬や猫は「モノ」扱いになります。なので「親権」などという権利義務は元々ありません。最初二匹を引き取る際、特に契約書もなかったのだから「モノ」の受け渡しが完了すればそれで所有権はあなたに移ったものと解釈されます。

「1カ月に1回必ず犬の写真を送ること。それが守られない場合は元の飼い主に返却する」という明確な条件があったなら話は別ですが、質問を読む限りそんな約束をしたようにも見えません。つまりあなたは一匹返す必要はなかったものと思われます。

しかし既に返してしまった以上もう一度取り戻すことは難しいと思います。手元の一匹については、これはあなたの犬ですから向こうの言うことに従う必要ありません。
もし写真を求められてもはっきりと断り、これ以上の連絡は迷惑だからと謝絶しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
その時は電話越しに頑張って言えるだけ言ったのですが、向こうの一方的さに
段々こっちがおかしいのかと
圧倒されてしまい返してしまいました。
ですが残っている子は絶対返さな行って気持ちで連絡きてもはっきり言うようにします。
迷っているところ決心出来るようなアドバイスしていただきありがとうございます。
勉強にもなりました(><)

お礼日時:2016/12/22 14:55

信じられない…


そんな人いるんですね。
読んでいてイライラしました…

向こうが録音しているなら、質問者様も録音しておくのが良いかと。
そして、動物病院で食事など言われた事を全て記録しておきます。
犬の事を考えたら、どう考えても質問者様が飼ってあげた方が幸せです。

向こうが訴えたら訴えたで良いかと。
契約書もなく、写メを送らないと文句を言い、深夜に来たりなど異常です。

私なら、録音・録画して訴えてきても堂々とします。
犬の為にも堂々とされてください。
私は、犬やインコを飼っておりますが、許せません。

その人は病院にも連れていかないで、虐待です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(><)
私も一匹の犬を返す時にその前電話であまりにも一方的だったので、最初主人が落ち着いて喋ってたのですが、だんだん犬が人間に振り回される気持ちも考えやんとっとイライラしてしまい電話代わってもらいキレ気味で言ったのですが、あんたは話なりませんから主人に代わって?とか言われてしまい結局そのまま向こうの言い分に負けてしまったので、一匹返したあと悔しくて泣いていました。
どーしたらいいのかわからなく、私が間違ってるのか?とか犬の為にはこれで良かったの?と毎日この2.3週間自問自答で落ち込んでたのですが、ここで質問してみて良かったです。
本当に気が楽になりました。ありがとうございます。(><)

お礼日時:2016/12/22 14:52

知恵も下手暮れも無いわ!


返せ!って言っとるんやから返せばえぇ!
で、別の方から貰えばえぇ!
ほんま!あんさん何を考えてるかがよう判らん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう意見もあるのですね。
ありがとうございます。
やはり少なからず愛情あります。
そんな簡単には返したくないんです。
物みたいに人間の都合で何度もそういうことしたくないのです。
ですが意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 14:39

連絡を全て無視すればいいと思います。

譲って頂いた時点で親権はこちらにあります。契約書などの物がないと不安ですが大丈夫だと思いますよ

もし家にまで来たら思い切って警察を呼びましょう。自分でドアを開けてはいけません。無言で警察を呼ぶのです。そこで警察に話を聞いてもらえば向こうもなにも言ってこなくなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い文ですが読んで頂きありがとうございます。ちょっと元気出ました。連絡無視してみます!
助かりました。(><)

お礼日時:2016/12/22 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています