プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、有期契約等で辞めた会社において、「戻ってきて欲しい」などと頼まれた際。

了承する場合というのは、働きやすい職場だったし「いいですよ!」という感じなのでしょうか。

逆に、陰湿な雰囲気だったし、嫌だな…と思えば「ありがたいお話ですが、今回はご遠慮いたします」という感じになるのでしょうか。

あまりにしつこいから、あんなに嫌な職場だったけど、こちらから色々譲歩案を出し、それを呑んでくれるなら戻ろうか、なんて、やっぱりおかしいですか?

皆様なら、戻りたくない職場からアプローチされた場合、どうされますか?

A 回答 (6件)

№3再投稿です。

ようやく貴女様のお気持ちが汲めました。
そうだったんですね。
元職場からのオファーは「無視」でよろしいのでは、と私は思います。
もし連絡のお電話をなさるなら
「良い人が入ってくれるといいですね~」で終わりにします。
まぁ、その連絡も不要ですけどね、もうお辞めになったのですから。
    • 0

長々とご苦労様です(笑)

残念ながら、私は[黒猫大好き][興味津々]でもありませんし、毒親から離れるのが怖い?DV夫と離婚出来ない?
プッ!大外れですよ(大爆笑)!

質問への答え以外、求めておりませんので悪しからず。
では!

↑上のリアクションがまさに「黒猫大好き」さんですね…お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

しつこいなあ(苦笑)
何がしたいん??

あなたは[黒猫大好き][興味津々]などの別名アカウントでも同じ趣旨の質問をもう4か月ほど、繰り返し行っている方ですね。

今までに何度、ここで同じような相談をし、何人の人から助言を受けたか、冷静に思い出して下さい。

その回数分、あなたは回答してくれた沢山の人の好意や親切を「無駄」にしてきたわけです。その点は、真面目な反省の心があるでしょうか。

不安や未練が拭い去れず、何度も何度も壊れたレコードみたいに同じことを思い出し、周りにもそのことを執拗に言ってしまうことは、誰でも時々、あるものです。

しかし、それも程度問題ではあります。

人に強く言われたことが心の中からずーっと抜けずに気に病んでしまうのは、あなたの基本性格が真面目なせいもあると思います。現在、身近に相談相手がいなくて寂しいという事情も多分あるでしょう。

「毒親と縁を切ることが逆に怖くなってしまったアダルトチルドレン」

「精神的DVしまくってくるが、お金持ちで賢くて優しい一面もある夫から延々別れられなくなる妻」

みたいな人とそっくりでもあります。

大抵の場合、そういう人は一生不治ということはなく、カウンセリングや認知療法を受けながら自分自身の生い立ちや基本性格をよく理解することで、段階的に改善できます。なので、精神科で相談する方が今後のためにも良いかとは思います。

病院通いのお金を払うのがもったいなくて、こういう無料の相談サイトで「無償の親切」を大量消費しているだけなら、あなたの人間性は、多くの人から卑しまれるでしょう。

>例えば、有期契約等で辞めた会社において、「戻ってきて欲しい」などと頼まれた際。

「辞めたい」と申し出たのにすんなり容認されない場合、地元の労働基準局に通報してください。労働基準局から職場に事実関係の確認や、注意が行きます。

>陰湿な雰囲気だったし、嫌だな…と思えば「ありがたいお話ですが、今回はご遠慮いたします」という感じになるのでしょうか。

いいえ、そういう場合は職場を退職したその瞬間に、職場関係者の電話番号とメールアドレス、LINEアカウントを全部「着信拒否」に設定するのが現代人の常識ですよ。場合により、SNSやフェイスブック、インスタなども全てブロックしたり、自分側のアカウント設定を変えて、追跡をされないようにします。

余程悪質なストーキング行為をされていたわけでなければ、現住所は前の職場に教えたままで大丈夫ですし、保険や税金のことで、後日職場とやり取りしなければいけなくなることもあるので、郵送物は受け取れるように、現住所だけは「窓口」として開放しておく方がスムーズです。

でも最悪、自分の住所さえ変えてしまっても、「転送サービス」を使えば郵便物は問題なくやり取りできます。

「イヤな職場を辞めたあと、絶対にするべき処理」は、大体それで全部です。

>あまりにしつこいから、あんなに嫌な職場だったけど、こちらから色々譲歩案を出し、それを呑んでくれるなら戻ろうか、なんて、やっぱりおかしいですか?

おかしいです。「毒親にコントロールされてる子ども」「DV夫に支配されてる嫁」にしか見えません。あとは「認知症の高齢者」にも、あなたはだいぶ似てきています。

>皆様なら、戻りたくない職場からアプローチされた場合、どうされますか?

上に書いたような「連絡先のブロック」でも全然対処できないほど、何度も何度も執拗なアプローチを受けているのが事実なら、それはもう、ストーカー規制法や脅迫罪などに抵触してくる「事件」です。

警察と労働基準局と法務局あたりに同時に通報し、彼らに動いてもらうしかないことなので、何の実行力もない人のたまり場である「教えてgoo」には相談しませんね。

スマホに履歴が残っている会話や着信などはそのまま保存して、職場での会話や、自分がうけていた扱いなどは一旦時系列順に分かりやすく書き出して、警察や労基署に提出すると思います。

でもあなたはそうしようとしてないので、職場の方からは退職の前後に1回か2回程度、復職できないかどうかという打診をやや強めに受けただけで、3回以上、何度も何度もシツコク電話メール攻撃を受けているわけではないんだと思います。

ハッキリ言って「大した問題じゃない」ってあなた自身も心のどこかでわかってるので、ここで延々グダグダ言って「かまってちゃん」してるんでしょうね。

余計なお世話だと思いますけど、アカウントはもう増やさない方がいいと思いますよ。あなたの文章は癖がつよいので、どうせバレます。
    • 0
この回答へのお礼

長々とご苦労様です(笑)
残念ながら、私は[黒猫大好き][興味津々]でもありませんし、毒親から離れるのが怖い?DV夫と離婚出来ない?
プッ!大外れですよ(大爆笑)!

質問への答え以外、求めておりませんので悪しからず。
では!

お辞めになった職場。

しかも嫌で嫌で仕方が無かった所。

どんなに頼まれようが、辞めたのだから戻らなくても良いのに。
「戻って来い」と言われたから気持ちが揺れる?
なぜでしょうか?
多少でも未練や愛着、話せる仲間がいたから、でしょうか?
もう少し何とかなったんじゃないか、という後悔とか。
頑張っていた自分の思い出も沢山あるし、
実は楽しいこともあったから、でしょうか?

嫌で辞めても、いざ辞めると良いところも見えたりするものです。
戻りませんでしたが、その経験はあります。

戻ればまた同じことを味わうでしょうけれど、
それもまた貴女の人生です。
実際に経験していない立場からは判断でき兼ねますが、
一度復職なさり、それでも「やっぱり嫌だ」と思えば退職。
そういった経験も、また他者の役に立つこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

>「戻って来い」と言われたから気持ちが揺れる?
なぜでしょうか?

戻ってこいと言われて、気持ちが揺れているのではないんです。
戻る気は全く無く、はっきりと断っているのに、上が全く話を聞いてくれず、戻ることを前提で話を進め、私の話を聞いてもらえないことに困っているんです(泣)。

入院が理由の退職だったんです。
というか、予定が分かっていたため、それに合う有期雇用を探しての就職だったんです。
なので、退職も、契約満了の退職。

晴れて、仕事のことも気にせず、療養に専念できる!と思っていたら、「体調が戻ったら、復職して欲しい」と、在籍中から頼まれて…。

退職日まで「戻ります」とは返事はせず、職場の雰囲気を見ていたのですが、とても陰湿で、且つとても多忙な職場。
無いな…と思い、退職日に復職する気はない旨を上に伝えたのですが、上も一歩も引かず「それでは困るんだよ(怒)!」と延々説得され続けてしまって…。

それでも私が引かなかったため、別の上まで出てきて、2:1で迫られ続けて、その時に断り切れなかったんです。

「考えておきます」とだけ返事をして辞めてきたのですが、退院して体調が戻りつつある中、そろそろ返事をしなきゃ!と思い、色々考えていたんです。

でも良く考えてみて、本人は行きたくないばかりなのに、行きたくない側の本人が、必死に譲歩案を考えるというのもおかしな話だよな、と思い、した質問だったんです。

やはり、おかしいですよね。
精神的に追い詰められ過ぎていて、もう冷静な判断ができなくなっているのだと思います…

怖いんです(怯)。
また、あの時のように、話を聞いてもらえず、執拗に迫られ続けたらどうしようって…。

そう思うと、電話すら出来ず。
でも、求人を出さずに待っていると言っていたので、早く返事をしなきゃ!と気持ちだけは急いてしまう。

これが、会社側の違法行為だということも分かっているんですけどね…。
なんとか穏便に話をつけたいのですが、そこを目指すからダメなんですかね。

本当に欲しい人材は、辞めるとなった時点で引き止めます。

私の会社も優秀な派遣社員を引き抜いてました。辞めたあとやっぱり戻ってきてほしいと執拗に頼むのは…怪しいですね。人がいないんじゃないかと思います。なんで人がいないか考えればわかると思いますけど、良くない会社だから人がよってこないんですよね。必死に呼ぶけど、好条件待遇があるわけでもなく…やめた方が良さそうという印象を受けました。あと、戻りたくない職場ってハッキリ言ってるので、もうこれはお断り一度じゃないですか?○○さえ改善されれば戻りたい!じゃないのですよね?
    • 0

現状が、定まった仕事をしていないような状況であるなら、

嫌な職場でないなら条件(待遇アップ内容)を確認して、
嫌さを割り切るのに妥当だったら戻るのもありだと思います。

求められるってことは、仕事自体はこなせる内容なんだろうし。
戻ったらその慣れた仕事をすればいいんだし。
それが有期契約なら期間満了でバイバイできるんだし。

提示条件が悪ければ断るだけです。
検討して可能な範囲で待遇よくしたであろう提案を、聞くだけ聞いた後に
「ご遠慮いたします」
とバッサリ断るのもスッキリするでしょ。
「その程度で使える人間だと思うなよ、ば~か!」ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

やはり、自分の気持ちと相談して、許容範囲ならOK!許容範囲外ならX!でいいんですよね。

実は、必要とされているわりに、全然現場のスピードについていけていないんです。
そのため、上からはしょっちゅう叱られ、現場の雰囲気も悪くなり、仲間外れのようなこともされ、在籍中も、いたたまれない思いでずっと働いていたんです。

辞める1週間前になっても、かなり強めに叱責され、それで心がポキッと折れてしまい、復職する気はありません!と一度ははっきりと断ったのですが、上長がそれを受けてくれなくて。

もし復職するなら、部署は変えてもらい(なので、また1から仕事は覚えることになります)、期間は無期に(これは、会社側から出た条件です)…。
前の部署が、とても陰湿な雰囲気だったため、無期というだけでも恐怖心を抱いてしまって…。

どんな条件だったら復職できるか、必死に考える中で、ここまでして復職するものなのか?と疑問に思い、質問した次第でした。

在籍中にされたこと、言われたことを思うと、怖くて仕方がないんです。
資格を持って働く専門職ですが、現場のスピードについていけない私に「辞めた後、この仕事じゃない仕事に就くのも考えたら?(=この仕事、向いてないんじゃない?)」と言われたことが忘れられなくて…。

20年以上、同業他社で働いてきましたが、ここまでのダメ出しをされたことが一度も無く、この仕事自体好きなため、本当にショックで………。

忙しくて私がパニクっていても、「それ、基本一人でやる仕事だから」と言って、他の正社員さん達は談笑していたり、と、あまりに陰湿な雰囲気を感じたため、本音では戻りたくないんです…。
でも、上長は、私がどんなに「戻らない」と訴えても、受け入れてくれない…
それが、もう本当に怖くて。。。

求人を出さずに待っているから、と言われているんです。
精神的に追い詰められてしまって…。

人事に直接言えばいいですかね。
困ってしまって(涙)。