プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

されたことが忘れられない…
3月いっぱいで、育休代替の契約満了で退職した職場のことです。

手術を控えていたため選んだ、育休代替でした。
契約満了を迎え、その後手術を受け、今はもう体調も戻ってきている中、元の職場からは、辞める前から「戻ってきて!6月には戻ってもらわないと困る!」と言われておりました。

それでも、どうしても戻りたいと思えない理由があるんです…。
されたことって、忘れられないんですよね…
皆様は、以下内容、いかが思われますか?

・辞める前、私以外の人達で有休を取りまくっていた(辞める人の消火は無し)
・明らかに、私をハバにしていた(申し送り等も私だけ無視される状態)
・辞める一週間前に、強いダメ出し(一週間前に言われて、どうしろと…)

担当部署がこのような感じだったため、退職時に「復職はいたしません」とはっきり断ったのですが、上は「それでは困るんだよ(怒)!」とお怒りモード…

体調が戻った今、気持ちが沈んでしまっていけません。。。

皆様なら、これくらいのこと、されてもへっちゃらですか?忘れられますか?
そこだけお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

へっちゃらではありません。

そして、辞めた職場、二度と関わることがない人たちのことは、もう忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

へっちゃらでないと聞けて、少しホッとしました。
一応、上からは、退院後に体調が戻ったら、連絡するよう言われており、まだ関わらなくてはいけないのがつらいです。

退職日に、30分ほど足止めをくらい、執拗に復職を迫られた恐怖が蘇り、電話すら躊躇ってしまうんですけどね…
改めて、復職はしない旨を伝えて、どう出てくるか。

狭い世界で働く専門職のため、下手に無下にも出来ず。。。
まあ、そうは言っても、私自身下っ端なので、大きな影響をはないかも?!

職場の人間関係って、本当に難しいですね。
契約満了で辞められただけ、まだ良かったのかな。

へっちゃらではありませんので在職中は逆にそのことで相手を詰めたこともありますが、辞めたら忘れます。

綺麗事を言うつもりはありません。くだらないので。
現実的な話として、貴方は不老不死か何かですか?貴方の限りある時間をそれに費やしてどうするのですか?

なんで戻ろうか悩んでいるのか理解できません。すでに相当「教育」されていますね(^-^;
戻る選択肢は無いです。

そしてもう二度と関わる事のない人たちのことは忘れてください。
貴方には労基に相談したり弁護士に依頼して徹敵的に闘い続けるという覚悟が無いです。こんな覚悟は無くていいんですがね。
人生は限られています。

それから、思い悩んでいる人と楽しそうな人では楽しそうな人の方が魅力的ですよね。
こんな人付き合い得意で楽しい人も職場でいじめられた経験あるの!?と思うような人にも出会ったことあります。けっこう経験ある人は多いです。
こういう所で愚痴を吐き出したり、時には友人に悩みを相談することも必要でしょう。ですが基本的には忘れて日々を楽しく過ごした方が良いと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、他に行くのが、一番賢明な選択のようですね。

戻るのは簡単。
でも、大切な人生を守るため、断る勇気も大切なのかな…

自分は、一体どうしたいのか。
どうなりたいのか。
今一度、自分の気持ちと向き合ってみようと思います。
心強いお言葉を、ありがとうございました。