電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。

学生の分際で、イキってインスタでブランド物ばかりあげてる人に対して苛立ちを覚えるのですが、この気持ち分かる人いますか?笑

A 回答 (3件)

自分も同じ事をしたいけど、


色々な理由があって出来ない。

それでいらつく。

心理学ではこう説明されています。

(放送大学 認知心理学)
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。


質問者さんの気持ちはとてもよくわかります。私もそのインスタを見たら、生々しい感情がわいてくるかもしれません。

ただ、これから生きていくうえで、自分の価値観と違う人と接する機会は、当然星の数ほどありえます。社会に出たらなおさらです。

自分が納得し、あるいは共感し、スルーできるほどの差であれば何の問題もないですが、今回のようにイライラする、むかっ腹が立つ、どうにも捨て置けないという価値観にぶつかると、そのたびに、あなたの穏やかな気持ちがかき乱されて、ざわざわしてしまうことになります。

無理に相手の価値観に付き合わず、「ああ、こういう人もいるんだ」くらいの鈍感力があった方が、断然心も楽になり、世の中わたっていきやすいですよ、というお話です。違う価値観を強要され、自分の生き方に影響を及ぼされるときにこそ、「お前、何言ってんだ!」でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと迷ったのですが、「この気持ち」というのは、インスタでブランド物をあげる学生さんの気持ちですか。


それとも、彼らに対して覚えるあなたのいら立ちの気持ちですか(後者かな?)
私自身は、苛立ちを感じるよりもトンチンカンなことをしているなぁ、ぐらいの気持ちになります。やはり年相応の身の回りの品でまとめる方が、学生らしくて落ち着きますよね。

でもまあ、世の中にはもっとヤバいものを知ってか知らずかあげているケースが多々ありますよ。デジタルタトゥーと呼ばれる類の、たとえば性的な画像とか、悪意で改ざんした個人情報とか。些細な腹いせから人を傷つけたい欲求にかられ、それらを無断で上げたために人の生死にかかわる事態にまで発展することもあります。旭川市の壮絶ないじめのように・・・。
そうした悲惨なケースに比べたら、学生さんのブランド自慢なんてまだまだ可愛らしくないですか。
そもそも、世の学生さんたちがみな金太郎あめみたいに品行方正で、突拍子もないことをしでかす人が数%しかいない国なんて、面白くもなんともないし、社会主義の下かなり抑圧された国民のイメージがつきまといます。若い頃は恥ずかしいこといっぱいしたなあ!という思い出を、後で年を取ってから笑い飛ばすのも人生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにデジタルタトゥーも腹立たしいですが、それはイジメとかそういったところに対しての腹立たしさであるのでカテゴリーとしてはまた別だと思います。
自分としては中身も無ければ大した金も無いくせに大きく見せようとする人間に苛立ちを覚えます。
中身のない奴ほどブランド物で自分を飾るってよく言いますよね。
それを他人の目に触れさせようとするところに価値観の相違があって、その相違に対して許容できないのです。

お礼日時:2022/04/23 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!