プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院の同じラボ(私は学生です)の、39歳の先生が妊娠6ヶ月である事を本人から知らされました。他のラボメンバーには内緒と言われました。その先生は結婚しておらず、相手が誰かも知らされ無かったためら、そのような事をいきなり言われると、何らかの不貞行為または酒の勢いでできたのかな?とか想像してしまいます。おめでたい事なんだろうけど、なんだか良い歳して気持ち悪いという感情が日に日に大きくなっています。こんな気持ちになるのはおかしいでしょうか。
他のラボメンバーには内緒と言われているので、相談出来る人もおらず、なんだかモヤモヤします。私は学生なので良く分かりませんが、普通、安定期に入って居るならば周知するものではないですか?
なぜ私がこんなにモヤモヤした気持ちを抱えなければならないのかと、最近は苛立ちすら感じます。
この状況、皆様どう思われますか。

A 回答 (6件)

あなたがその感情を抱くのはおかしいですよね。

先生はなぜ、あなただけに話したのでしょうね。
そもそも、個人の自由ですよ。
結婚して妊娠する人。
妊娠しても、産まない人。
結婚しないけど、産み育てる人。
世の中、いろんな事情の人が沢山いるって事です。
あなたが、先生のことを、あなたの価値観でどう思うと、自由ですが、イライラしたり、モヤモヤする感情は、また違うと思います。
なぜなら、妊娠したことであなたに直接迷惑かけていないからです。
もしかしたら、まだ別のことで、イライラすること、モヤモヤすることあるんじゃないでしょうか?
心のどこがで、気にもしてなかった、やきもちの感情とか。羨ましく思ってたり。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元々その先生の事が嫌いなので、イライラしているのかもしれません。
自分を嫌っている相手に、周囲に知られたくない秘密を話すなんて。。私が嫌っていることは薄々気づいているはずですがね。。

お礼日時:2022/11/18 16:48

多分 研究以外 接点がない先生からの、突然のカムアウトだったんでしょうね。

なんで 私に言う?と驚かれたことでしょう。
ですが、まさか「不貞行為」(結婚していないのに、不貞?) 「酒の勢いで妊娠」などと思われているとは。失礼ながら、先生に少し同情しました。

さて。女性の研究者に、研究者同士の事実婚が多いのをご存知でしょうか。あなたの先生がどうかは分かりませんが、結婚しておらず、相手もいないと思われていたのなら、他大学の同業者というのもありそうです。

当の先生は妊娠の安定期に入って、まず学生のあなたに伝えた。出産予定は年度末ですから、卒業や進級がかかる学生に一言伝えるのは、指導教官としては誠実だと思いますが、いかがでしょう。
もう上司には伝えておられるでしょうが、もしラボの他の学生が男性なら、ただ気を遣わせるだけなので、今は知らせず、後日必要に応じて伝える、という流れなのでは。

今は先生の意向に沿って、そっと見守ってあげましょう。もしあなたがこれからも研究の道を進まれるのなら、きっと先生のこれからの半年は、あなたの人生の参考にもなると 私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
その先生は私の指導教官では無く、逆にその先生が担当している学生には秘密にしているので、なぜ私に伝えたのか、すごく疑問です。
女子生徒である私へのマウントなのでしょうか?
やましいことが無いのなら正々堂々伝えれば良いのでは?と思います。
元々この先生の事があまり好きでない(どちらかと言えば嫌い)だからこんな考え方になっているのかもしれませんが。。

お礼日時:2022/11/18 16:46

気持ち悪い、という感情はちょっと変ですね。


想像は想像。事実とはおそらく違いますしね。
結婚と妊娠はイコールではない世の中ですので、
それは偏見かなって感じです。

単に気にしなければ良いのではないでしょうか。
いらだつ理由も特にないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の事が嫌いだから幸せになるのが許せないという感情があったのでしょうね。。。

お礼日時:2022/11/18 16:56

なんで気持ち悪いとか思うんでしょうかね。

他人の人生なんて気にしなきゃいいだけなのに。

まだ若い貴方にはピンと来ないんだろうけど、39歳ってあまりにもいい歳です。身体が妊娠しづらくなっている。妊娠しても合併症リスク高い。染色体異常のリスクも高い(検査するけど)。大変なのです。

知り合いに40歳で妊娠にこぎつけた大学の研究者がいますが、結構頑張ったというか苦労したようです。この職業は雇用が不安定で研究に必死にならねばならない時期と妊娠適齢期が重なってしまうから、タイミングを逸しやすいのです。

その先生は、交際相手がいないけど自分の身体のタイムリミットが迫っているからと、精子バンクやそれに類する組織を利用したのかもしれません。人工授精じゃなく普通に性交することで子種をもらうということも行われているようですが、いずれにせよ子供を授かりたい一心でやってる、快楽に身を任せてたらできちゃったという感覚とは対局にあります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210713/k10013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nhkの動画拝見しました。色々な人生が有る事を初めて知りました。
しかし、先生は妊娠5か月目まで気が付かなかったそうなので、どうもこの動画の方たちの様に、欲しくて欲しくて意図的に作った感じではないのですよねー。それが不倫の末の妊娠や、酒の勢いを疑った理由ですね。
あと、元々この先生の事は嫌いなので、このような負の感情を持ってしまったのかもしれないですね。

お礼日時:2022/11/18 16:52

あなたは世間知らず。


よくある話ですよ。
    • good
    • 2

よくあることです。

 
「不貞行為または酒の勢い」などとは勘ぐりに過ぎませんよね。
大人の世界です。 結果に責任を持たれれば良い。
お子さんができた。 素直に喜んであげてはいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々この先生の事が嫌いなので、素直に喜べないのだと思います!
嫌いな人でなければ妊娠がおめでたい事であることくらいは分かります。
妊娠も喜べないくらい先生の事が嫌いであることを認識できました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/18 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!