プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ死んではいけないのでしょうか?身近な人が悲しむからは無しです。他人のために生きてるんじゃないので。自殺って慰謝料とか請求されるんですよね。じゃあ自殺できる機関があったらいいのに。国のために生かされているのでしょうか?働いて子供作って日本を向上させるために生かされているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

「生きる」=「将来の可能性の追求:希望」と考えてよろしければ、


「死ぬ」=「将来の可能性が無い:絶望」となります。 
多かれ少なかれ誰にも将来に可能性があります。 
仮に絶望する状況に陥ったとしても、それは一時的なものだと思い
ます。 
一時的な理由で将来の可能性を全否定するべきではないかと思います。
    • good
    • 0

天地天能の神に与えらし命を粗末にしてはいけないからで御座います‼️ヽ(´д`)ノ

    • good
    • 0

理屈抜き!


ダメなものはダメ!

自殺がいけない理由を挙げると一方で自殺が許される理屈が
出てきてしまう。

なので、ダメなものはダメ。それだけで十分。
    • good
    • 1

他の人に迷惑をかけない限り、死ぬのは自由だと思うけどね。

 ところで、「自殺って慰謝料とか請求される」と言う意味がわからないんだけど? 死者に慰謝料をどうやって請求するんだ? それに、何の慰謝料だ?
    • good
    • 1

DNAが消滅するからだめです。


人類が滅亡する可能性がほんの少しだけど、増える事になります。
80億分の1だからどうでもいいですけどね。
ただ、その前に俺を受取人にして生命保険へ入って下さい。
そのあとなら好きにして構いませんよ。
慰謝料が発生するような死に方をしなければいいです。やりようはいくらでもあるでしょ?
    • good
    • 0

自殺願望は極めて深刻なケースを除き、多くの場合、流行り病のような一過性のもので、過ぎてしまえば、どうってことが無いケースが多いことに本人が冷静に理解できない状態なので、自殺を思いとどまらせるのが第1点。



今生きてるのは、自分が想像する以上に遥か大勢の人想いの上で生きているので、それらの人々の尊い想いが、自殺によって完全に無駄になる可能性があるため、自殺を思いとどまらせると言うのもあります。

そして、未来の自分自身と、出会えるであろう色々な人々の幸せと、生まれてくるであろう子供達や子孫の存在が、自殺によって無くなるため、自殺を思いとどまらせると言う事も大きいと思われます。
    • good
    • 1

僕は、目の前で苦しんでいるたった一つの命を助けることは極めて難しいことだと思っています。

それは医学的にはできるかもしれませんが、死にたいと思っている人にはどんな希望の言葉も届かず、”それは病気によるものだ”と説明しても頭で理解するだけで、死にたいと言う気持ちは消えないはずです。
ですが、その人が「死にたい」と口に出したのならそれは大きな意味があると思います。わざわざ自分の欲求を声に出すのは、理解や助けを求めていると言う事です。極端に言えば、声に出して「死にたい」と言う事は、生きたいと言う気持ちがあって、生きると言う事に疑問を投げかけている声だと思うのです。
本当に死にたい人にとって、誰かに話すことはその達成の邪魔になる事に他ならないでしょう。

また、生きる意味なんて後からついてくるものだと思います。この世は自分が生きていると言う事実があるから、その意味が生まれてくるんです。だって、生きる意味なんてたとえ100歳のおばあさんに聞いたって分からないはずです。けれど、自分が生きてきてこういうことができた、こういうことを子供たちに伝えられたと言うのは立派な意味を持つでしょう。
と言ったところで、納得しないか、理解したフリをされるだけでしょうけどね。

なんだかんだ言って、人の温かみが必要なんだと思います。普通に接してくれる、話を聞いてくれる、些細なことでも力になるでしょう。もし本当に説得しようと言うならば、自分がその人を支えてやるぞと言うぐらいの覚悟は持つべきだと思います。
まとまらなくてすみません。
なぜ死んではいけないのか、そもそも”死ぬ事はいけないのか”と言う難しい問題です。
    • good
    • 4

自分の為に生きています。


大切な命です。
人生いろいろありますよ。
死を選んだらそこで終わりですよ。
    • good
    • 0

むしろ


日本は無職や40後半以上の人間があまりに過剰にいて
困ってるわけなんで

誰も死んではいけないとはいってないと思うけど


ただ、下手な事をいうと

自殺教唆、自殺幇助になりかえないので

死ねばとかも言えないけど。


それと自殺する人間なんてほとんどは金ない奴等がほとんどだから
自殺されて損害を受けるのは

電車の飛び込みなら鉄道会社

マンション等からの飛び込みならマンションのオーナーね


基本的に電車の飛び込みも支払い能力があれば請求はできるが

平均でも人身事故で鉄道会社が請求している額は平均でも50万とか60万程度

でも都市部で飛び込みされると
相当な数の客が振替輸送したり、代行バス、鉄道会社も応援人員ださいたり、ダイヤの修正なども必要で
数百万以上の損害をうける事が多い
さらに車両まで飛び込んで破損させたら
多くは鉄道会社は車両保険に入っていないので
車両の修理代もかかり、大損するのは自殺した遺族でなく鉄道会社の方。


飛び込みも別に死んだ方や遺族なんかは
警察や消防など税金で雇われている人が急行するだけで
別に慰謝料などを請求される事もないけど

飛び込みがあると一定期間、その物件は事故物件として募集かけないといけない決まりがあり、基本的に事故物件や家賃もさげざるえない事も多く
またイメージも悪くなり入居率がさがるなど

自殺して迷惑するのはその遺族なんかでなく

鉄道会社や物件保有者ね。
    • good
    • 1

追記、なので


あなたが死ぬと誰かが生かされなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!