アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入した方に質問です。
貴方が一軒家ではなくマンションを購入した理由を教えてください。

A 回答 (7件)

都心に住むのが条件だったため、資金面からマンションしか選択肢がありませんでした



都心に一軒家を構える場合、少なくとも億を用意しなければならないのですが、そこまでの余裕はありませんでしたし
    • good
    • 1

私ではありませんが、知人の話で「都内(都心ではない)で、一戸建が欲しかったのだけど、予算の関係でマンションしか購入できなかった」と話されていました。



ちょっと前に、「一戸建ての価格はあまり上昇していないけど、マンション価格はどんどん上昇している。」という話をネットで目にしました。
ですので、もしかすると現在なら、その方は、マンションでなく一戸建てを選ぶこともできたのかもしれませんね。
    • good
    • 1

子供のころから戸建てに住んでいてこりごりだったから結婚を機にマンションを選びました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ゴリゴリなんですか?

お礼日時:2022/04/24 16:27

最寄り駅徒歩2分。


3駅徒歩10分圏内。
大学医学部病院徒歩圏内。
内科クリニック徒歩1分。
商店街徒歩2分。
スーパーマーケット2店徒歩5分圏内。
コンビニ3店徒歩5分圏内。
小中学校徒歩5分圏内。
24時間ゴミ出しOK。
建物メンテナンス不要。
オートロック。
    • good
    • 0

・防犯に優れている。



・自治会が煩わしい。

・最近の戸建ては、庭がほとんど無い。
 あれでは戸建ての意味が半減してしまう。
    • good
    • 0

うちは長年住んでいるから特別なのかも知れませんが、以下のとおりです。



・父や祖父がガーデニングをやっていたので敷地をコンクリートで固めず、地面のままなので、雑草の処理が大変。
・玄関前に側溝があるので夏になるとゴキブリや蚊が大量発生、そのほか庭に生息する蜘蛛や蝶(毛虫)、ムカデ、コバエetcが気持ち悪い。
・駅から徒歩で1,2分なので駅前のコンビニで買い物をして飲み食いして飲み終わり、食べ終わりのゴミを塀の中に捨てられる。
・門扉を付けてなかったときは敷地内に入って家屋におしっこをかけて立ちしょんする人がいて、自転車を入れられずおしっこが終わるまでずっとおちんちんを見ていなければならなかった。
・となりのマンションの住人に庭にごみを投げ込まれたりする嫌がらせを長年受けている。防犯が甘い。建築資材の不法投棄もある。
・コンビニが近くにあるので、夜ヤンキーがうるさい。
・隣が保育園でイベントの音声などがうるさい。
・台風や風の強い日は隣の保育園の葉や桜の花びらが散ってうちの方まで飛んでくる。
・各部屋にエアコンが必要。冬は1階が寒く昨年の12月には数十年ぶりにしもやけになってしまった!
・側溝からゴキブリがはいだして道路を歩いている。
    • good
    • 0

マンション購入理由


・駅、学校、病院、コンビニ、役場すべて近かった
・修繕積立金など管理費はかかるが払ってさえいれば、自分でやる必要がない
・立地条件が良かったから不要になれば売ればいいと思った


その数年後、マンション売却し、一軒家購入。
一軒家購入理由
・マンションと違い騒音を気にしなくて良い
・敷地に駐車すればいいから駐車場代がいらない
・庭があるから子供を遊ばせるのに良い

総合的に一軒家の方がストレスないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!