プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金についてです。
現在高校三年生なのですが先生に奨学金を借りるなら早めに来週の火曜までには書類を出して欲しいと言われました。
ただ父に言うと無償化も使えるのではないかとの事です。
ただ無償化は制限が厳しくギリ使えるラインなのか分からないのです。
とりあえず借りておけ!と言われましたがどれくらい借りるのか、また無償化を使える場合借りてしまったら併用はできないかもしれない。
私自身奨学金の意味をまだしっかり理解出来ていないので私一人じゃどうしたらいいのかわなりません。
この原因は私にあって受ける大学が決まってないんです。でも先生には火曜までにはとも言われています。
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

大学無償化とはJASSOの給付型奨学金も含めた話です。



JASSOの奨学金ならとりあえず書類を用意して、
申し込めば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!給付型プラス無償化でとか調べて出てきたんですがよく分からなくて…。
先生には給付型の申請は特に第1回の申し込み?しかないからとりあえず今奨学金を受けるつもりなら申し込みなさいと言われてました

お礼日時:2022/04/24 18:09

親御さんに、こう言われたと、


先生に相談してください。
そのうえで、書類が必要なら提出しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日先生に相談してみます。
ありがといございます

お礼日時:2022/04/24 18:09

無償化と奨学金はまた別の話だと思うんだけど・・・・



無償化とは、恐らく高校の授業料の無償化の話でしょう

それとは別に奨学金を受けるならそちらはそちらで別途手続き必要の筈
これは授業料の話ではなく、学校生活を送る生活全般に対する支援

高校生活を送るには、授業料だけじゃなくて様々な費用が発生するでしょ
経済的に厳しい家庭の子供に対してそういう部分を含めて支援するのが奨学金
タダで貰えるのとは違うので、ホントに困っているなら手続きすべきだが
必要性を感じないのに無闇に借りる必要はない

その辺は、親がきちっと判断するべき話だと思うが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高等学校の就学支援金制度が大学にも活用出来るようになり審査を通過出来れば実質無償化みたいな感じで大学無償化制度と言われているんですかね、、。
全く違う機関なのは分かっているのですが、奨学金を先に申し込んだのに受ける大学が決まって無償制度が通るかもしれないとなった時に奨学金を常に申し込んでいるから無償化使えないとかあるのかな…とか頭の中でごちゃごちゃになり整理できてないまま質問してしまいました。
申し訳ありません。
父にもう一度相談してみます

お礼日時:2022/04/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!