プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月から社保なのですが、5月入って最初の平日に国保脱退届けにいかないといけないでしょうか。
早く行かないと、どうなるでしょうか

A 回答 (7件)

放置しても抜けてるわ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

適当なこと言うの辞めてください

お礼日時:2022/04/25 12:20

国保の保険証を使用しなければ大丈夫ですが、出来るだけ早いうちに行きましょう。


14日以内にしなくてはいけませんので、どうしてもいけなければ、郵送したらどうですか?オンラインでも大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/25 12:20

>5月から社保なのですが]


どっちみち5月1日に新しい健康保険証は手元に来ないでしょう。
6月に今年度の国保の納付書が送られてく来るまでで大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/25 12:20

デマにご注意ください。


ほうっておいても国保は脱退できません。

社会保険に加入し、健康保険証を受取ったら、
それを元に国保の脱退手続きができます。

>5月入って最初の平日に国保脱退届けに
>いかないといけないでしょうか。
いかなくても、お住いの役所に書類を
郵送することで脱退手続きができます。

必要書類は、お住いの役所のHPで
確認して下さい。
一般的には、
①脱退用の申請書
⓶新しい健康保険証のコピー
③国保の保険証(原本)
④マイナンバーが分かるもの
⑤身分証(免許証等)のコピー
※④⑤はマイナンバーカードの
 両面のコピーでOK。
となります。

国民年金は、手続きは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送でもいいのですね、ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/25 12:21

それは、新しい保険証をもらってからです。


入社すぐもらえるとは限りませんので、もらえた後でよいのです。

また、国保は放置したら勝手に抹消されるわけではありません。
市役所へ出向いて脱退手続きが必要です。
誤回答にご注意ください。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/25 12:21

基本的に社会保険の健康保険と国民健康保険の情報は、連携や共有などされていません。


ですので、社会保険の保険料を負担しているのに、国保を抜ける手続きをしていないことで重複して保険料請求されかねません。

ただ、そもそも健康保険や年金制度というものは、必ず加入しないといけませんが、重複加入は逆に認めていません。そのため、社保加入を理由にした国保脱退であれば、社保の加入日を証明するものを手にしてから加入日にさかのぼり脱退する手続きを事後に行うこととなります。
会社と健康保険団体は別組織ですので、健康保険証の交付に日数がかかると思います。大きな会社で企業の健康保険組織があっても日数はかかることでしょう。

国保の最後の保険料の納付に注意しつつ、過去にさかのぼり脱退となるので損はありません。ただ、手続きが遅くなれば、国保の保険料請求が続き、払わないと督促などもあるでしょう。さらに払ったとすれば、脱退とともに還付手続きとなるので、還付されるまでの期間的損失は生じてしまうことでしょう。

国保の脱退手続きは、同居家族であれば行えるはずですし、そうでない場合でも委任状などで行おうと思えばできることかと思います。

私であれば社保加入の直近直後あたりの国保の保険料の納付は留めて、脱退する際に再計算してもらいます。国保は期割で月割の保険料ではないためです。督促その他になってもいけませんので、入社後数週間内には手続きをするようにしますね。
会社の雰囲気に拠るかもしれませんが、入社等で社保加入ともなれば国保手続きなどが生じるのは理解されやすく、朝一番で役所手続きをして遅刻をするなどもありでしょう。勤務時間の問題があれば、その分遅くまで仕事をするというのもありかもしれません。局単位半日休みをもらうといった方法もあるでしょう。

どうしようもなければ、休憩時間等にお住いの市役所などに電話相談することです。郵便等での手続きもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/25 12:21

新しい社保の保険証のコピー(ウラ表)と


国保の保険証を一緒に役所に送ればいいだけです。だから来てからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/25 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!