プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の日本で乙女チックという言葉は存在しませんでしたか?

A 回答 (7件)

平安時代などの日本にはもちろん存在しなかったでしょう。

なお昔と言うほどではありませんが、シブがき隊のデビュー曲『NAI NAI 16』の中に「乙女チックな漫画でもまず見当たらないね」と言う歌詞が出て来ます。
    • good
    • 0

「乙女ちっく」の語は1972年デビューの陸奥A子のキャッチコピーに使われたのが最初だと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E5%A5%B3 …
    • good
    • 0

70年頃には確実にありました。


そのころの少女まんがに乙女チックラブコメと呼ばれる流行がありました。

その頃を生きた人でもアンテナが低くて鈍感なひとは「そんな言葉は無かった」とか平気で言い切りますから呆れたものです。自分が知らないだけなのにねえ。
    • good
    • 0

1960年(昭和45年)頃でしょうか、そんな言葉があったように思います。


「乙女」:若い女性 と云う意味でしょうか。
「チック」:~的、~らしい と云う意味ですね。
    • good
    • 1

60代後半ですが



私の小さい頃は「ロマンチック」という言葉以外に「○○チック」などという言葉はなかったですね。乙女チックなる言葉が使われだしたのは1970代以降でしょう。
    • good
    • 0

乙女チック=カンカン娘かな〜!?♪( ´θ`)ノ


http://www.tapthepop.net/machinouta/31542
    • good
    • 0

平安時代なら「まろ」じゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざらし?

お礼日時:2022/04/26 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!