プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い木造一戸建てに住んでいて、最近、食べる物を求めて、野良猫が夜中に家の中に入ってきて、猫の足跡で汚れるため母が非常に嫌がり困っています。猫がどこから入ってくるのか探してもわからないし、食べる物は台所に置かないようにしています。猫が家の中に入って来ないようにするにはいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

やっぱり入り口を探してふさぐしかないですよ…


5cmくらいの隙間でも細身の猫なら入れますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入り口も入ってきそうなところも、すべてふさいでいます。それでも入ってくるので、どこから入ってくるのかわからず、母が神経質でうるさいので困っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 09:40

数回アドバイスいたしました。


これから庭に猫が入ってくる季節になりましたね。
うちは最初、ペットボトルに水を入れて並べていましたが、効果なしでした。
今やってるのがコーヒーかすをまいております。
これが効き目抜群でしてかれこれ二年になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーかすが効き目抜群なんですか。さっそく母にいってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 10:23

直接の回答にはなってないですが…。


うちにも昔野良猫が入ってきました。
しかも子猫を何匹もつれて。
で、その入ってきた場所が、屋根の重なったところのわずかな隙間でした。
と、普通では考えられないところだったりします。
ちなみに、その隙間は2階の納戸の奥(通常物を置く世にもなってない)の部分へとつながっている箇所。
子猫の泣き声がしないと全然気づくはずも無い場所です。
猫は屋根の上に平気で上がりますから、その辺もチェックしてみてください。
とはいえ見つけるのは大変でしょうけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 12:12

こんにちは>kenzo333さん



我が家は家のサイドをお手洗いにされるので、クレゾール石鹸液をたらしたり、木酢液をスプレーしたりして逃避効果を狙っています。
床下の換気口や天井裏にも定期的に拭きつけてみてはいかがでしょうか!?
床を拭き掃除するときの水にお酢をたらして使ってみるのもいいかも。除菌も兼ねられます♪
みかんの皮や市販の柑橘系の香りがする逃避剤と併用したり芳香剤も柑橘系と、徹底してみるのも手かと思います。

ちなみに畑を猫に掘り返されて困っていた夫の実家に木酢液を教えたところ、効果的面だったそーです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫が出入りしてくると思われる階段のところの物置をネットをはったら猫は入ってこなくなり、安心しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!