アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山用のジャケットについて。

モンベルで防水かミドルウェアのパーカーを買おうとおもいますが

手持ちのノーブランドのジャケットでも事たりる
気がします。
中途半端な気持ちですが

みなさんなら買いますか?

A 回答 (4件)

直接的な解答からズレてごめんなさいね。

ブランドものに拘ってブランドものは良いはずと、「買う」ことを考える方が多いですけど、
手持ちのものを有効に使う事を「工夫」することって、アウトドアで良い経験が積めますよ。

アウトドアショップに行くと撥水スプレーがあるから、それを薄い衣類にかけてみる。
100均に行くと、ビニールのレインコートやポンチョがあります。コンパクトだからザックの隅っこに入れておけるし寒いときのウィンドブレーカー代わりになりますよ。

そうやって、ふと見つけたもので
・コレは使えるんじや無いかなとか
・アウトドア用品じゃないけどアウトドアで便利に使えるんじゃ無いかな
と、感じたことを実地で試してみましょう。もちろん、失敗したなと感じることもあるけど、工夫することで楽しめるし、失敗を生かして次の経験も積めますよ。
    • 0

山で50年のジジイです。

行く場所にもよります。

冬山でなければ防水のアウターはレインジャケットで代用できます。
ミドルウェアはレーヨンや綿を使用していなければ、別に支障ありません。
もちろん登山用のウェアはそれなりに機能的にはつくられていますが、別にこだわる必要もありません。

私はインナーもミドルもアウターもモンベルでそろえていますが、今の季節は高山でなければ、インナーをモンベルのTシャツとラグビー用のラガーシャツで、暑くなればラガーシャツをぬいでTシャツ1枚で歩いていますよ。

モンベルのフリースのミドルウェアももっていますが、あまり使用はしないですね。厳冬期でなければフリースは暑いのですよ。むしろライトシェルアウタージャケットはコンパクトですので、稜線で寒い時には羽織っています。
    • 0

買いません

防水でなければジャケットの上にポンチョを羽織ります
    • 0

持ってますからね。

今更ですね。
基本的なレイヤリングシステムをおさらいしてください。防水(アウターになる)とミドルレイヤーでは目的が違います。なぜ買うのか考えましょう
https://www.montbell.jp/generalpage/disp.php?id= …
    • 0