電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ETF初心者です。SBI証券でVTI投資を始めようと思っています。1000万円ぐらいの投資額で長期保有のインカムゲイン狙いです。
円安局面の今は、手を出さないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

・わかりません。

・為替だけ考えれば無論、円安より円高の時の方が安く買えますが、どの時点から見て、どう為替が変動するかは事前にはわからないので。
ここからさらに円安が進めば、買える時の為替としては今が最も円高となるかもしれませんし。もちろん、逆もあります。

・米国の株式市場連動ですから、高い、安いで考えれば、株式市場が大きく下落したところから買うのがよいわけです。が、為替と同様に、どこが安いか高いかというのは相対的なものであり、基準をどこにおいて見るかによっても変わりますし、今後の株価推移がどうなるかも、適当な予想や見解などいくらでも出せますが、事前にはわかりません。
影響としては為替云々より株式市場の動向の方が大きくなる可能性が高いかと思います。

・VTIはインカムゲインに適した投資対象でしょうか。
配当利回りは必ずしも高くはない、1%台ではなかったでしょうか。
となれば、そもそも配当利回り等に着目した投資対象を選択するのがよいのではないでしょうか。
VTIはインカムゲインというより、中長期でのキャピタルゲイン狙いに適した投資対象では?。

・投資の基本は分散、分割です。米国の株式市場への投資という意味では分散はされているわけですが、これだとけアセットクラスとしては株式のみになります。他の運用がどうなっているかわかりませんが、これはよいとしても、資金の投入を分割し、積み立ての形ではないとしても、下落した時に多めに買っていくようなことを心がけたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考とさせていただきます。