電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今しきりに低金利の時代、資産運用が大切。
老後の資金も投資運用は必須。などと言われていますが投資の素人がそんな商品を買うのは危険でバカげた行為ですよね。
そんなの金融関係者が仕掛けた罠ですよね。

A 回答 (6件)

>投資の素人がそんな商品を買うのは危険でバカげた行為


それはなにをどんな方法でするかによります。

一発勝負でまとまった資金を特定の商品のみに投資するような方法はリスクが高い。

iDeCoや積み立てNISAで少しずつ投資していくのは、相応に合理性のある行為。

>そんなの金融関係者が仕掛けた罠ですよね。
罠というか金融機関として「普通」の営業行為はします。
儲かるものを事前に選択することは難しいですが、コストが高いアホな金融商品を避けることは投資の素人でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/01 22:07

資産運用するリスクはもちろんありますが、資産運用しないリスクもあります。



もし、質問者様にとって、資産運用しないリスクが無い(例えば「残る人生のための十分な財産を既に蓄えてあるので資産運用など必要無い」等)のであれば、確かに「バカげた行為」だと思います。

逆に、単に資産運用しないリスクについてこれまできちんと考えていなかっただけで、実際には資産運用しないリスクも結構あるのであれば、そのリスクを回避する手段として、資産運用について正確な情報を集めてじっくりと考えられた方が良いと思います。少なくとも、良く調べもしないでバカげた行為と即座に切り捨てるのは、結局は単なる問題の先送りにしか過ぎないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パチスロみたいに相手(経営者)の手のひらで勝負して負けることがわかっていても
やってしまう。
投資信託もそんな仲間かなと思ってました。

お礼日時:2021/04/01 22:10

金融投資を仲介する金融機関には証券会社や銀行、保険会社(代理店含む)などが代表的ですが、彼らの生業は手数料収入や各種報酬で、投信を販売する時に手数料を求め、保有期間継続して、投資家の損得に関係なく信託報酬を回収します。


低金利時代で手数料や信託報酬を安定収入と考えて、少子高齢化が進む日本で、将来の年金や社会保障費が減る懸念を訴えて、投資運用商品を販売しているのでしょうね。
1991年の郵便預金の最高金利は8%でした。
今は0.001%で8000分の1ですが、長期金利が当時9%くらいで現在は2%程度で4.5倍です。
銀行は利ザヤ収入を目的のビジネスですから、すなわち低金利であるがゆえに儲からないということはなく、今の貸付け金利と預金金利の差の方が圧倒的に乖離しており、預金の金利が0.001に対して貸付け金利2%とすると2000倍の差があり、現在の方が昔より儲かるロジックがあります。
金融機関の利益は営業に関わる経費以外に配当と行員の給料ですから、銀行の配当と給料は慢性的に高いですね。
金融機関の外務員が進める運用商品は自行の手数料収入と利益の為という理由は否めません。
投資はすべて自己責任で結果を担保するものではありません。
ただし、彼らの勧めるままでなく、ご自身で投資の勉強をして運用結果が良くなる投資であれば良いのでしょう。
また、iDeCoの場合、積立型でドルコスト平均法を用いたリスクを抑えた投資で全額控除で節税効果と年金上乗せというダブルインカムも期待できるので、何とも言い難いですが・・。
いずれにしても知識乏しい方は食われる可能性が高いですね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/01 22:11

もう少し、勉強したら。



投信は、一発勝負からローリスクローリターンまで様々。
馬鹿気た行為や罠と思うなら、手を出さなきゃ良いでけで、同意を求めるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/01 22:07

資産運用は自己責任です。


あなたが罠だと思うなら、それも自己責任。

投資信託と言ってもピンキリです。
もし少しでも、真面目な投資信託について学びたいと思うならば
① ひふみ投信
② コモンズ投信
③ 鎌倉投信
これらに直販口座を開いて、彼らの情報発信を勉強してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/01 22:07

平均で1~3月の間で20%利益 怖いですね 


昨年利益9割とか 異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!