アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
ビジネスについてなんですが、このビジネスモデルについては詳しくは言えないのですが、大雑把に言えば、高齢者の方を色んな場所に連れて行くと言うものです。 その為に、信頼を得なければと思うのですが、知り合ったばかりの人間と楽しめる、信頼できるにはどうしたらいいと思いますか??アイデアを下さい。

A 回答 (4件)

ことビジネスにおける信頼は、利益(コスパ)と密接な関係があり。


どういう関係かと言うと、概ねは「相反性」です。

すなわち、信頼を得ると言うのは、取引相手側の利益を重視する傾向であり、逆に自分の利益は減る訳です。
自分の利益を確保したければ、「高品質なサービスを、如何に安価に提供する仕組みを構築するか?」に尽きます。

ユニクロの柳井さんや、ソフトバンクの孫さんなどに代表される通り、これを実現した人が、ビジネスにおける成功者と言っても良いくらいですが、それは非常に難しいです。
なぜなら、簡単に他人が真似られる様な仕組みとかだと、資本力などがものを言いますので。

従い、「アイデアを下さい」なんてのは、「成功者になる方法を教えろ!」
みたいな話であり、まして「詳しくは言えない」なら、不可能なレベルですが。

大雑把にだけ言えば、「長所部分で勝負するか?短所部分を補うか?」の二択で。
安易なのは長所部分での勝負だけど、成功しやすいのは短所部分を補う努力と思います。

なお、あなたが考えてる様なビジネスモデルは、既に実現されてますので、そう言う事業者の下で働いた後に自立を目指すくらいが、無難とは思います。
    • good
    • 1

>車椅子で移動するだけで資格必要ありますか??


相手が何を必要と考えるか、何に信頼を寄せるか、そういう事に関心が無い、想像をしない人は他人に信頼されないでしょうね。
    • good
    • 1

「信頼」であれば、既存の「行政」や「地域」や「権威ある組織」と連携するのが手っ取り早いです。

既に確立した権威を利用するということです。

ただし、氏素性の分からない人間とは連携してくれないので、あなたの側にきちんとした「登録」「届け出」とか「組織としての体制、財源、約款」といったものが必要になるでしょう。
そこには「もしも何かがあったらどう責任をとるのか」(例えば怪我や事故にどう対応するのか)といったことも必要です。
知床の遊覧船はあれでも「会社組織」ですが、どこまで信用できますか?
    • good
    • 1

介護系の資格と実務経験は前提条件だと思います。


あとは介護施設との提携でサービス提供するとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車椅子で移動するだけで資格必要ありますか??

お礼日時:2022/04/27 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!