プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は報道の自由ランキング67位ですが、報道されてない事ってどんな事なんですか?

例えばロシアや中国などでは一定数が「報道が捻じ曲げられている」と知っていたり、知らない層と争ったりしていますが、日本ってそういうこともあまり無いと思います。

日本で報道されてない事って具体的にどんな事なんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

こう言う事ですわ!!

「日本は報道の自由ランキング67位ですが、」の回答画像1
    • good
    • 1

朝日新聞の存在が許されている時点でこんなに報道が自由な国は世界にありませんけどね。

    • good
    • 0

例えば、



かつてのNHK会長の発言、
政府が右と言ったものを左とは言えない。

政府自民党の発言、
特定の政党を批判する放送局は、電波停止を命じることがある。
その後、放送界から自民党批判が消えた。
    • good
    • 2

特定秘密保護法が施行されて、国の安全保障に関わる内容を「漏らしたもの」「不当に入手したもの」双方が罰せられることになりました。


で、この「入手したもの」にはマスコミも該当し、「特定秘密」の解釈も政府の意向でどのようにも拡大できます。
仮に政府にとって都合の悪い・知られたくない情報を「特定秘密」に指定した場合、国民が知るべき情報も隠ぺいされてしまいます。
そういう、「国民の知るべきこと」を物理的に制限・制約することがまかり通っているので、その入手役となっているマスコミが尻込みしたり忖度することになって、結果的に「報道の自由が脅かされている」ということなんです。
    • good
    • 2

たぶんですが、日本特有の記者クラブの存在が主な原因だと思います。


政府機関や大手企業や団体などに記者クラブが置かれ、普段から結びつきがあり優先的に情報提供を受けています。

世界的な事件や事故が日本の政府機関や大きな組織で起きた時に、会見や情報提供などで記者クラブが特権的に優遇され、海外メディアが二番手にされたりはじかれたりすることで、日本の報道のあり方が度々欧米メディアから批判を受けているようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/記者クラブ

確かに、内輪で都合の悪い報道が捻じ曲げられる可能性のある危険なシステムであり、民主的な日本でこの古いシステムが平然と続いている理由がわかりません。詳しくはないですが何かしらしがらみがあるのでしょう。
    • good
    • 3

日本で報道されてない事はYouTubeに星の数ほどあります。



【馬渕睦夫】ニュースでは知ることができないウクライナ紛争についてです。放送日2022_03_24【切り抜き_未来ネット】 - YouTube


【武田邦彦】いい加減気づけよ日本人!! もう失う物ないから、“ワクチン最大の闇”をノーカットで全てブチまけます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zPvvxv439x0

ヤバいです!ニセコ、富良野に行ったら衝撃の事実が!?ものすごい勢いで〇〇が買われてます!【政党DIY→参政党 神谷宗幣×篠原常一郎】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zMSfKAX_7NQ
    • good
    • 1

具体的になら ウクライナとロシアの戦争


西側の有利に働くように 暗黙の了解としてウクライナを善として報道してる。
ヤクザの本家と分家の抗争 どっちも悪いが東側を悪としての報道。
元々は民族闘争でドンバス地方ロシア系住民の迫害から始まり それを休戦した協定「ミンスク合意」を破ってウクライナが攻撃したのが発端。
それを言わない地点で正しい判断はつかない。
近いヨーロッパ諸国はウクライナアレルギーがあるので EU諸国連合にも入れて貰えずNATOにも入れない状況。
ドイツで親露デモを行われてる。
https://www.jiji.com/jc/article?k=20220412042859 …
善悪は報道で判断する 偏った報道では歪んだ善が表れる。

https://divinelight.hatenablog.com/entry/2022/03 …
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00216/02 …
https://news.yahoo.co.jp/articles/7752d4c49a4845 …
https://matomehub.jp/ukraine/page/294
https://globe.asahi.com/article/14561754
    • good
    • 1

政府自民党につ後いうの悪いことは報道されません



モリカケ、桜などがありましたが
安倍元総理は自分の問題なのに記者会見もせず
当時の菅官房長官の記者会見も外国人記者は取材できませんでした

日本政府が公文書を隠蔽、改竄、廃棄などする国で
報道できません
    • good
    • 3

こんばんは!



>日本は報道の自由ランキング67位ですが、報道されてない事ってどんな事なんですか?

そうですね…、まずは「記者クラブ」の存在が挙げられます!今は、当初のメリットよりもデメリットの方が大きくなっていますねえ。この記者クラブの会員にならなければ、情報を得られません。既に、この「記者クラブ」で情報統制が実質的に行われています。記者が独自に取材してスク―プを発表するという事が無くなりました。

更に、中国政府と取り交わした「日中記者交換協定」です。これは、1974年に取り交わした協定で、実質中国政府の不利になる情報は流さない!という協定で、日本が中国政府の人権問題に切り込めない、切り込まない足枷になっています。その上、日本の大手放送局のビルには、必ず中国と韓国の放送局も入っており、日本の報道が監視されています。

メディアにしても、新聞社、放送局が一体化しており、世論操作がしやすくなっています。欧米では、新聞社と放送局を一社で持つ事を禁止しています。

日本で当たり前になっていることが、欧米では奇異に映る事がままあります!(^_^;)
    • good
    • 2

そうですね。



端的に言えば、国際的情報などは、西側の報道だけみたいな所がありますね。自分でしっかり調べないとそれ以上は難しい。

ロシア人も中国人も、西側の報道も積極的に見てる人も多いですね。その上で、何が正しいか、国家や個人の利益を主体として判断している。
特に中国人は西側の情報に敏感なので、あの繁栄を支えているのではないでしょうか。

日本人は多くが西側の報道だけ見て、プロパガンダでも真実だと本気で信じ込んでる人が多いですね。なので中国人や韓国人さえも小馬鹿にする。

日本では、プロパガンダであってもマスコミが異口同音に一斉に報道すれば、多数派の意見が民主的だと思って攻撃的,暴力的になるので、いろいろな意味で怖いし、利用されるだけで、衰退する未来しか想像できないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!