アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地区の使用料の振り込みを頼まれました。代わりに振り込んでも大丈夫ですか?ネットバンクで行うため自分の口座から振り込みます。横領とかになりませんか?

A 回答 (2件)

自分の口座にある自分のお金をネットバンキングで振り込む事は横領になるわけがありません、その地区の会計のお金を使わないのですから。

あなたがネットバンキングで支払った金額を、その地区の会計担当から支払って貰えるかは別の話です。
会計担当から支払って貰うには地区の会計監査に認めて貰うだけの証憑が必要です。
振込手数料が掛かっても、通常の窓口での振込手続きにするのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その地区の会計さんは通帳を確認して領収書を発行するだけなので、使用料を預かり私は代わりに振り込むだけだそうです。本人の代わりで振込んでもいいならやるだけですね。

証拠が残るからよいのでは、

ただ振り込み手数料は一律ではないので、
送金手数料なしでないと、理解が得られるか
確かに、手数料横領や、印紙代横領を指摘される可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。振込手数料は同じ銀行同士なので無料です。