電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年でバレー部に入っています!練習で先輩に(声を出して!)と言われたのですが中々声が出ません。小学5年生からクラスメイトにいじめられてそこから自信が無くなりました。友達とじゃべっている時、自信がなくて声が低くなってしまうのが分かります。どうやって明るい声を出せばいいのでしょうか?あと進んで挨拶することが苦手です!

A 回答 (2件)

トラウマと向き合うのは言うほど簡単ではないから。

誰でもそう。

でも人はそれをよく忘れる。
そして「何とかしなければ」と自分を追い詰める。
しかし、行き着く果ては「自分はダメな奴だ」しかない。

知将は正面突破などしない。
大手門を攻めても相手の守りも万全。
犠牲を増やすだけ。
必ず取り囲み敵を封じながら、調略を用いたり弱点を探したりトンネルを掘ったりする。
さらに、必ず敵以上の味方を集めてから戦をする。

「明るい声を出さなければ」「明るい挨拶が苦手」はまさに大手門を攻めるようなもの。
屍累々の結果にしかならない。

①自分は声を出せないことを認めること
②そのうえで、スモールステップを立てたりもとの目標に替わりうる別の目標を立てたりする
③周囲の人にもそれを認めてもらう
これができれば、百策用いることができる立派な知将である。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!声が出せないなりに練習を頑張っていきたいと思います!

かなり凄くわかるなぁ。

自分も出来る事なら自分に触れないで。顔も挨拶も交わしたく無い…って人なんで。でも、社会に出たら1番重要視されてしまうのですね。なかなか声が出ない、出しきれない。というのを少しづつでも自身で殻を破らない限りは厳しいです。もしお友達と少しでもカラオケなど行ける機会あったらそれから歌で声出し練習などしたり。少しでも逃げずに歩めるスタイル。など徐々に作れたら自然に声も少しづつ大きくなると思いますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます♪自信がつくことを見つけたいと思います!