電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使った油の捨て方どうしてますか???

A 回答 (7件)

使用済みの食用油に関しては、市販されている油を固める商品


で固めた物なら、可燃ゴミとして出せます。
車のエンジンオイルは出せません。
    • good
    • 0

油が冷えてからその中にトイレットペーパー1本丸ごと「芯抜かず」入れれば、かなりの油を吸い上げてくれます。


コツは、芯のまま穴を上に向ける事、染みてきたら菜箸で上下ひっくり返すと効果あります。
ペーパーは、特売品のダブル巻きが(シングル巻きよりも)効果あります。♬
    • good
    • 0

以前は油漉ししてとっておいて使ってましたが、酸化した油はやっぱり体に良くないみたいです。


今は揚げ物自体をやりません。ほとんど出来合いをレンチン。
たまに、少量をフライパンで少し多めの油で焼くような揚げるような中途半端なやり方をします。当然、うまくは揚がりませんが、致し方無し。火は通るから食べる分には問題ない。
その調理で残った油は生ゴミへ吸わせて庭へ埋めてます。吸いきれない分は下水へ流れてますね。
    • good
    • 0

使った油は、よほど酷くない限り炒め物などに使っているけれど。


昔、ためしてガッテンという番組で、商売で油を使って調理しているお店の中には、減った油をつぎ足すだけで、捨てたりしていないところがあるというのを紹介していて、番組でも使った油は捨てないで使った方が良いと言っていた。
酸化したからと言って、味に問題があることはないし、健康にも大きな問題は無いと言っていた。
それ以来私は油を捨てたことが無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉーすごいですね!夏場とか、どうしてますか?

お礼日時:2022/04/28 20:09

牛乳パックに、古紙を突っ込んで吸わせて、家庭ごみで出します。


地域によっては「可燃ごみ」に分類されるかな。
    • good
    • 0

「固めるテンプル」で固めて、燃えるゴミに


出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!

お礼日時:2022/04/28 19:52

固めるテンプルか類似品で固めて捨てます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

固めるテンプルって、燃えないゴミにいれててもとけないんですか?

お礼日時:2022/04/28 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!