プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某コミュニティーサイトでいつもしゃべっていたユーザーの偽者にこのサイトいいよと言われ、行ってみました。
するとそこは謎の掲示板で、何だこれと思ってその人に聞いてみると「IP抜かれる」と返ってきました。

IP抜かれるって何ですか?
なんかやばそうなんで早急にお願いします。

A 回答 (8件)

IPアドレスというのは、ふつうの感覚でいうと住所みたいなものです。


ネットで接続している場合には、IPアドレス互いにやりとりしながら電文の受発信をしています。
ちなみに、この掲示板にしても同様で、IPを使ってやりとりしています。
でないと見たい画面が見れないでしょ。
というわけで、知らない間にIPをつかっています。
んで、ここからが肝心なんだけれども、IPアドレスを引っこ抜かれただけでは個人情報が漏れることはないです。
どうしてかというと、IPアドレスから個人情報を結びつける事ができるのはあなたの普段使っているプロバイダだけです。
まともなところならば、IPアドレスからその手の情報を教えてくれないです。
しかも、4月から個人情報保護法案が施行されるのにそういう事をやってるのがばれたらプロバイダの方もただではすみませんねw

そうそう、http://www.google.co.jp/
普段、検索でお世話になってるgoogleにして実際にやりとりしている場合には、ipアドレスを使ってるのですよ。
実際は「216.239.63.99」← これがipアドレスです。

なお、参考までにいうと大抵のプロバイダはipアドレスの割り当ては接続するたびに変わってきます。
まあ、自分でホームページを持つ場合には固定してもらわなければならないのですがそれは別問題の話になるし

というわけで、無視しちゃってもかまいません。
逆に、「そうか、ならここの掲示板のアドレスを経産省と司法当局に通報して管理人が個人情報を不正に抽出しようとしている」と逆に脅し返してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人情報保護法案が4月に施行されるんですか。
とりあえず安心しました。
無視して大丈夫なんですね。

お礼日時:2005/03/26 15:59

既に回答がありますが。


「IPを抜く」などと言って相手をおどす人がいますが、個人を特定することは出来ませんから心配する必要はないですね。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/g/76.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな答えがあってどこまでやられたのか・・・
心配ですね・・・

お礼日時:2005/03/26 15:41

補足>特定されたら住所・メルアドなどが分かってしまうんですか?


gugestyper2様の書かれているとおり、
「可能性がある」ということです。

IPアドレスの種類やセキュリティーの強度によって、どこまで何をされてしまうか、というのはまちまちだとおもいます。

プロバイダから、動的IPアドレスを振られている場合なら、一度切断してしまえば、また代わる番号なので、そんなに心配することもないのではないでしょうか。
そこから、住所、メアドがわかることはないと思います。
あるとしたら、
(1)犯罪行為をして、そのIPアドレスを元に警察が捜査した場合(プロバイダはあなたの住所を教えると思われる)。
(2)回線切断するまでに、セキュリティーが筒抜けに設定してあって(デフォルトの設定ではまず無いとは思うが)、そこから不正侵入されて、コンピュータの内部の情報を持って行かれる。
(3)プロバイダのセキュリティー及び個人情報管理が甘い場合。プロバイダのサーバから何か個人情報を持ち出される(これは可能性が薄いと思いたい)。
ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・・
早く対処したいです・・・

お礼日時:2005/03/26 15:41

No.1です



> IPアドレスがしられても大丈夫なんですか
はい、大丈夫です。
IPアドレスからわかるのは、
・そのアドレスを使っている人がいる、ということ
・使っているプロバイダ、および、都道府県単位のエリア
くらいで、他は一切分かりません。

これでどーにかできる人は先ずいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2005/03/26 15:31

使っているIPアドレスが解るだけです。

ちなみにのサイトでもIPのログは保存しています。

IPが解ると、利用しているプロバイダ、接続回線、地域までの情報が特定出来ますが、それ以上の情報は特定できません。IPから個人情報を特定する場合は、正当な理由がある場合(名誉棄損やハッキング行為が行われた場合など)プロバイダ側に情報開示請求を行わないと行けません。

そのIPアドレスあてにセキュリティホールついてトロイの木馬などを仕込む悪質なケースはありますが、あまりそういうサイトはないです。どうしても心配であれば公開Proxyを利用してそのサイトにアクセスすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎のサイトをクリックしただけなら問題ないんですね。
安心してきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/26 15:30

 この場合のIPというのは、IPアドレスのことかと思います。


 IPアドレスがわかると、どこからの接続かが解ります。
ただし、住所や名前、メールアドレスなど個人が特定できる情報ではなく、
あくまで、どこのプロバイダからの接続かがわかるだけです。
プロバイダによっては、都道府県単位で接続場所がわかることもありますが
所詮その程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それならいいんですが。
やはり何か心配ですね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 15:25

IPアドレスを知られてしまうことを意味します。


つまり、あなた個人を「特定」される可能性があるということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

特定されたら住所・メルアドなどが分かってしまうんですか?

補足日時:2005/03/26 15:18
    • good
    • 0

「使っているIPアドレスが何なのかを知られる」ということです。



が、そんなことが分かってもなーんにもなりませんから、不安になることはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
IPアドレスがしられても大丈夫なんですか?

補足日時:2005/03/26 15:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!