みなさん、こんばんわ。私は静岡に住んでいるものなんですが、今静岡では空港建設の是非をめぐり、住民投票を行うかどうかでちょくちょくニュースになっています。ニュースを聞いていて、なんで?と思うことが1つ、2つあります。まず1つ目が何で県議会(自民党系)は住民投票条例案に反対するの?ということです。まー日本は憲法でも謳っているように、間接民主制を採用しているので、住民から選ばれた代表者が意思決定するのは分かるんですが、県の世論調査でも「住民投票を行うべき」というのが半数を占めているんだから、やればいいじゃん、と思うのですがなにか自民党議員は住民投票をやると不都合でもあるのでしょうか?国民の意思がまったく反映されない今、一番国民の声が反映されるのが直接民主制の代表でもある住民投票なのでは...、とおもっています。2つ目が条例を作らないと住民投票の一つもできないの?ということです。これは、もともと住民投票に関する法律がないからかな?と自分なりに解釈しているのですが、どなたか教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 憲法には、「地方公共団体は、…法律の範囲内で、条例を制定することができる」(94条)という規定があリます。

この規定により、住民投票条例ができることは別に問題はありませんが、ある事項について、首長がこの結果に拘束されるとしたら、地方自治法148条によって認められている首長の権限を冒すことになります。よって、このような条例は認められません。しかし、首長が条例の結果を無視して執行すれば、政治的責任が生じ、議会や住民に不信感が生じます。つまり、条例があっても、中途半端なものになります。反対する陣営は結果がどちらになっても混乱が生じますので、そのことを心配しているのでしょう。国会で地方自治法の規定を変えれば問題はなくなりますが、現在の勢力分野では無理でしょう。法律的問題点について、詳しくは下記のHPを見てください。

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kazushi.Yano/siryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。静岡県の県知事さんは、住民投票条例の制定には反対していません。住民投票の結果を尊重するという立場を現在のところとっています。県知事は、空港建設に賛成の立場ですが、もし住民投票条例ができて空港建設に住民の過半数が反対した場合、県知事はどんな行動をとるのでしょうか?
また、住民投票に拘束力を持つように法律を制定したら、産廃処理場や原発などの施設は日本にはこれから作られなくなりそうですね。

お礼日時:2001/09/04 20:49

法的根拠などは別の人が回答しているので私は別の視点から住民投票の危険性を考えて見ました。


現代の社会ではどうもマスコミ、もしくは一部の運動家に住民が踊らされた感のある住民投票が多すぎるように思います。環境問題など一部のデメリットだけを訴えて地方議会、地方行政の決定に反対しよう、覆そうという運動家の意思が見え見えです。もっと問題に対するメリット、デメリットの検討を十分に行った上で、かつ住民を公正な立場で客観的に判断する力があるのであれば住民投票は有効だと思います。しかしながら住民一人一人にはそんな知識も時間もないので現代の住民投票=市民の民意の代表と決定づけるのは乱暴なように思います。
ある調査の結果ですがマスコミによる世論操作率は約75%だということです。マスコミによって極端に環境問題、教育問題を取り上げることによって世論の傾く確立だそうです。
危険だとは思いませんか?第2次世界大戦前に開戦を強行に訴えたマスコミ、それに刺激され開戦世論を作り上げ独走しつつあった旧陸軍に力を与えた国民。そのような過去の経験に対する反省はどうなっているのだろうか。もっと国民はマスコミの偏った情報だけにとらわれない客観的な判断をとれるように成長するべきだと思います。
このような意味で住民投票や首相公選制などは国民が十分にメリット、デメリットを自己中心的ではなく社会の一員として公正、冷静に判断できる国民が行うのであれば有効だと思いますが、国民が十分に成長していない過程で実施すると議会、行政の破壊、その先には社会の破壊につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。ある問題や情報に対してマスコミの論調を鵜呑みにするのではなく、国民、住民一人一人がその事柄に対しての長所、短所を考え、各々が判断し行動する社会にならないといけませんね。別の言い方をしたら有権者がもっと賢くならないと日本ってダメになっていくって感じですかね。
そういう私も少し前に問題になった「新しい歴史教科書」を最近買いました。特に韓国では記述内容に腹を立てていますよね。どんな歴史記述に対して韓国が怒っているのかなど、テレビでは伝えていなかったので実際に買って自分で判断しようとしています。(まだ平安時代くらいですが、、、伝説や神話がやけに詳しくのっていたりとか、結構ドッキッとする言葉があったりします)

お礼日時:2001/09/05 21:05

住民投票に反対する意志は個人の考え方なので推測するしかないのですけど・・・


議会で、そういった事業を成し遂げた場合、それらは議会の(ひいては議員の)功績となりますからね。
住民が反対してる以上、住民投票で反対多数になることが予想されますから。
又、賛成多数の場合でも、それらに費やされる労力は多大なもの、とでも考えているのではないでしょうか。
住民投票の条例については、ただ単に投票を行っただけでは、それらは住民意見の参考にしかならず、何ら法的根拠を持つものではないからです。
街頭アンケートをちょっと大きくしたようなものですね。
そうなった場合、投票の内容についての公表は行わなくてもいい物ですし、たとえどんな投票数でもごまかすことが出来ます。(発表しなければいいのですから。)
ところが条例を制定することによって、投票自体に公平で、信頼性を持たせ、それを議会に反映させるだけの根拠を持たせることが出来るようになるわけです。
ですから、条例制定が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そういう理由で住民投票条例が必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q自民党も民主党もだめ。じゃあ誰に投票すべき??

自民党も民主党もだめ。じゃあ誰に投票すべきなの??

無所属なの??
みんなの党なの??
共産党ですか??

この人は!!っていうひといますか??

Aベストアンサー

ベストではなく、よりベターを選ぶのが民主主義です。
選挙権を持つ者の識見と投票率が大幅に上昇すれば、下手な事をしていると
あっさり落選するぞと議員たちに警戒させることができます。しかし現状では、
民主党政権が日本人の為に落とし穴を掘り続けているので、それを望むのは無理かも。

むしろ、誰にと自分で決められるレベルに到達していなければ
選挙権を放棄しましょう。まともな人間による投票率はそれで上昇しますから。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q民主党と自由民主党の大連立って自由民主党ってこと?

民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。

結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

Aベストアンサー

大連立は有り得ても、政党同士の合併はないでしょうね。
自民側としては、迅速な成立が必要な復興支援政策に無闇に反対するわけにも行かず、かといって賛成してばかりでは存在感が薄れるため、与党側に入り込んで存在価値を示したい、といったところでしょう。
非常時にはこうした大政翼賛会的な国会が必要だと思います。

大連立したとして、国民としては、どさくさにまぎれて変な法案が国会を通過しないように十分監視しなければなりません。

Q静岡空港に関して

今年6月に静岡空港が開港するようです。
静岡県は東京と大阪のちょうど真ん中に位置していて、東京にも大阪にも新幹線で1時間~1時間半くらいで行ける大変便利な場所だから、空港ができても国内路線は札幌・福岡・沖縄に1日2~3便くらいのようです。

そこで静岡県の人にお聞きしたいのですが、静岡空港が開港したらこの空港を静岡県の人たちは県全体で利用されるのですか?
富士市や沼津市や伊豆周辺の人たちは東京へ行った方が便利ではないのでしょうか。
静岡空港の利用者の見積もりや採算は大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

静岡市在住者です。

>県全体で利用するか?
まず、飛行機を普段の足として必要とする住民の割合は低いでしょう。
空港までのアクセス等、インフラの整備も重要な要素ですが、利用するか否かは個人のライフスタイルによります。
【東部の人は羽田や成田、西部の人は名古屋やセントレア】という図式はもっともな話ですが、運賃や利便性の選択肢が増えるという面では、やみくもに無駄とは言えないのかもしれませんし、県民だけが使用する物でもありません。

>見積もりや採算について
普段、飛行機を必要としない生活の私には、そんなことはわかりません。
県民だから利用する責任があるというわけではないでしょうが、県が空席補償を行う以上、それは事実上県民の責任という形に近しいのでしょうね。そのあたりを心配してくださるのなら、それはとてもありがたいことですw

ぶっちゃけ正直なところ、「あー、空港できるのね。」程度の関心しかありませんでした。むしろ、この程度の関心しかない人が大半なのかもしれません。これは大いに反省すべき点です。
ただ、『無駄だ』という考えに固執して声高に反対を唱えるのではなく、開港に伴う雇用の拡充や産業の誘致・観光収入など、この空港をどう活かすかを考えるべき段階なのだと思います。実際に開港してみないとわからない部分もたくさんあることでしょうしね。
「全く無駄で、開港前から赤字に決まっている空港を救うアイデアは?」などと、楽しく建設的にフリートークできる場なら、トンでもない奇策が寄せられるかもしれませんね。

お説教は勘弁してね^^;

静岡市在住者です。

>県全体で利用するか?
まず、飛行機を普段の足として必要とする住民の割合は低いでしょう。
空港までのアクセス等、インフラの整備も重要な要素ですが、利用するか否かは個人のライフスタイルによります。
【東部の人は羽田や成田、西部の人は名古屋やセントレア】という図式はもっともな話ですが、運賃や利便性の選択肢が増えるという面では、やみくもに無駄とは言えないのかもしれませんし、県民だけが使用する物でもありません。

>見積もりや採算について
普段、飛行機を必要...続きを読む

Q今こそ自民党や公明党など野党は、民主党と戦う姿勢を強めないと一生野党暮

今こそ自民党や公明党など野党は、民主党と戦う姿勢を強めないと一生野党暮らしになるのではないでしょうか?
菅の言う部分連合や政策ごとの話し合いに紳士的に応じていては、野党の存在感はありませんし、与党の思う壷です。
結果民主党への支持率は伸びても、野党への支持率は低迷したままになります。
もっと野党が連帯して戦うべきだと考えます。戦う姿勢こそが野党としての責務です。
今がチャンスだと思うのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

反民主で連立政権を組んで、民主を切り崩す必要があります。
しかし、10年前とは異なり、主張する事も変わってきました。

特に、公明党は極左路線に突っ走り、児ポ規制、外国人参政権容認と言う
暴論を主張しています。学生運動の主要人物が党内で権力を握ったかのようです。
まあ、一時しのぎで利用するのが無難でしょう。福祉の増強だけを主張していれば
よかったのですが、アグネス・チャンというがん細胞を組み込んだせいで、
自滅への路線を突っ走っています。

どちらかというと、民公連立を防ぐために、ゴシップ記事レベルではなく、
論理的に指摘していかないといけません。かといって、自民、民主、その他の泡沫政党に
期待できる事は非常に少なく、結局、一般人としては投票率を底上げする事で、
政治家に緊張感を持たせなければならないと考えます。

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q自民党と民主党と自由民主党の違い

自民党、民主党、自由民主党はそれぞれ別の党なんですか?
蛇足いたしますが、自民党は[自]由[民]主[党]だから自民党なのか、
民主党は自由[民主党]だからそれを略して民主党なのか、
それとも自民党、民主党、自由民主党は一つ一つが全部違う党として存在しているのか、ということです。
無知ですみません。

Aベストアンサー

自民党は「自由民主党」を略した言い方です。
民主党はそのまま、「民主党」です。

つまり、「自由民主党(自民党)」と「民主党」という2つの党が存在していることになります。

Q首都圏の鉄道会社の時刻表

私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。
また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

京成&北総線の旅行者向けリーフレット時刻表(無償・日英別刷り)は、
成田スカイアクセス線の開業改定にあわせ、昨年配布されてました。

しかしご存知の通り節電対応のため3か月未満の短さでダイヤ改訂があり、
今年版のリーフレットは見掛けておりません。
また駅ごとの定期サイズ時刻表は、いつ作成配布されるか原則未発表です。
駅張り時刻表すら、雑誌サイズに留めてA1版掲示に覆いかぶせてる現状。

収集アイテムとして得られないので、掲示状況撮影しにミニ旅行したり
京成サイト左QRコード下の時刻表ボタンから掲示中の駅ごとPDFを、
交通新聞社東京時刻表990円と併用いただくしか、手が無い模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/tokyo/

Q自民党と民主党について

自民党と民主党には政策面や定義などには何の違いがありますか?
できるだけ分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

うーん難しいですね。
自民党も民主も各派閥によって主義主張がかなり違います。
自民党でも
 現政権の福田の場合は保守的で改革には否定的な考えです
 麻生、安部、小泉は革新的で改革中心

民主は
 管、鳩山は保守的
 小沢は改革ですが、いつも方向性がゆらゆら揺れ不安定です
 前原、野田は革新的で改革

で、利権問題として
 自民は道路利権が中心で、道路改革には期待できません
 民主は年金利権が中心で、年金問題の改革には期待できません

昔の自民は郵政利権もありましたが、小泉の郵政改革で、郵政族は国民党にいってしまいました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報